こんにちは。English Adventure Academyのホームページへようこそ。
ブログもお読みいただき、どうもありがとうございます!
さて、12月2日にエイスクエア草津A Placeにて、「マレーシア体験英語プレゼン発表会」を開催いたしました。会場は60名以上の観客で埋め尽くされ、私も日英での開会の挨拶・・・とても緊張しました💦
EAAの保護者様の感心の高さと温かい応援、またEAAの取り組みを応援してくださっている方々のお力添えを頂きながら、とてもいい雰囲気の中で開催させていただきました。
今回出場の子どもたちのために、たくさんのメロンパンを差し入れくださった保護者様も🥰
めちゃくちゃ美味しいメロンパンでした💕この場をお借りして感謝申し上げます!
今回の発表会は三本立て。
  • Global Kidsクラス(小学生クラス)の英語プレゼン成果発表
  • 英語落語の発表とワークショップ
  • マレーシア研修での体験シェア会
でした。
今年の4月から新規開講いたしました「Global Kidsクラス」。
英語を学ぶから「英語で学ぶ」「英語を使う」というコンセプトで、英語で算数を学び、英語でプレゼンを学ぶ実践的なクラスです。
今回は「自分の行った国や行ってみたい国、興味のある国」について調べ、英語で発表してくれました。
ハワイの通貨についてのクイズの選択肢、
  1. Dollar
  2. Euro
  3. Yukiko💦
プレゼンの中でクイズの時間を設け、それに参加してもらうことで、インタラクティブでどちらも楽しい発表になるよう提案するのですが、いつも三弾落ちです😂
それでみんなの気持ちがほぐれてやりやすくなるなら・・・笑
初英語プレゼンの子たちばかりでしたが、小学生で英語でここまで発表ができるとなると、これをしっかり磨いていくと、将来どんな子たちに成長してくれるのだろうと今からワクワクしております!
英語落語クラスの子たちもステージにはもうだいぶ慣れてきたようです。
対象の人がどんな人か、外国人が多いのか、日本人が多いのか、英語をそのまま理解できる人が多いのか、そうでないのか・・・そういう対象を見極め、All Englishでやるか、Bilingualでやるのかを決めます。
All English の方が簡単という彼らですが、日本語を挟むことで、会場の空気感が和らぎ盛り上がることも今回よくわかったのではないかなと思います。
率先して手を挙げて、前に出てきてくれた、Yukiくん。Risaちゃん、服部先生、Kuriaちゃん。ご協力どうもありがとうございました!!
英語落語も「相手に伝わり、楽しんでくれること」が一番!
そのために、母語もうまく利用しながら良い空気感が作れたのは本当に素晴らしかったです。
最後に、
EAA在籍の生徒9名と保護者さま、そして私の11名で8月に行ったマレーシア体験。
世界遺産の観光やバティックアートの伝統に触れるアクティビティ、そしてオーストラリア式インターでの貴重な3日間、またショッピングモールでのご飯やスーパーでのひとときも含め、どれも全てかけがえのない思い出を持って帰ってくることができました✨

その貴重な体験をみんなに英語でプレゼンしシェアしてこそ!英語体験がより活かされるということで、今回このような形で実現させていただきました。

懐かしい写真をまた見せてもらいながら、英語でのプレゼンを聞き、私も夏の思い出がもう一度みんなで共有できてとても嬉しかったです。
今年は発表会前に学校の試験もスピーチコンテストも、英検も、ミシガン州の交換留学も、試合も…
みんながたくさんのことを両立しながら臨んだこの発表会でした。
忙しい中でしたが、みんならしく、楽しみながらベストを尽くせたプレゼン発表会
とっても感動いたしました
夏のマレーシア研修はこれででミッションコンプリート!
保護者の皆様、ご親戚の皆様、またEAAの在籍生、ご興味を持ってくださってる方、皆さまのおかげで、非常に温かい空気感の中で楽しく無事に終わりました
保護者さま、見に来てくださった方々より嬉しいご感想もいただき、本当に感謝です

一部ご紹介させてください。

Kちゃんお母さま

Kにとって初めての発表は緊張気味でしたが、頑張って練習した成果が出せてよかったと思います。スライド作りも楽しんでいましたし、自分でもこんなことができるという自信にも繋がったと思います。本当にありがとうございました。

 

Sちゃんお母さま

プレゼンのリハが一番緊張したようですが、本番はそこまで緊張しなかったとのこと。自分で考えながらプレゼン資料を作るのも楽しくて好きだし、それを発表するのも嫌ではないそうです。そんな感想を聞くと次が楽しみになります!

英語でプレゼンの機会なんて、由紀子先生の教室で習っていなければ経験できないことなので、本当に良い機会を与えてもらったなぁと思います。これからもよろしくお願いします。

 

K様お母さま

発表会楽しい時間でした!みなさんとても素晴らしかったです!そして英語落語を初めて見ました。表現力がすごくて子どもたちも面白いと言っておりました!

 

M様

後半の30分しか見られませんでしたが、それぞれ工夫された素晴らしい発表でした。子どもたちの頑張りの源は先生のお人柄なのかなと思いました。

 

英検3級、準2級をもっている子たちも、いざ自分の言葉で伝えるというと、なかなかハードルも高く、課題もまだまだ多いと気づいてくれたかと思います。

第二言語で伝えるという経験値を上げ、また同時に課題点を感じ、さらにモチベーションを上げてくれたと思います😊

「もう一回やりたい!」そんな声も聞いております💓
またぜひこのような機会、このような時間をみんなで共有できればと思っております😊

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください