この夏のマレーシアでの大冒険!無事に大成功で帰ってくることができました。私自身も子を持つ母として、保護者様のご心配されるお気持ちはよくよくわかります。前回の台湾でもそうでしたが、できるだけタイムリーに保護者様に様子をお伝えし、一緒になって楽しんでいただけるよう心掛けました。

台湾の研修の際にも「一緒に旅をしているようだった」という嬉しいご感想をいただきましたが、今回も非常に嬉しく有難いお声をいただくことができました。

ぜひこれから先、海外での英語体験に行かせたいとご興味をお持ちの保護者様は、ぜひご参考にしていただけますと嬉しいです。

H様お母さま

まさか自分の娘が海外に行くなんて…当初は家族皆が驚きでしたが、研修から帰って来た姿が出発時からは想像出来ないくらい成長したように感じられました。 インター初日は言葉の壁や戸惑いもあった様ですが、ゆきこ先生を通じて、学校側の配慮を頂き、本人たちも楽しく過ごせたと聞いています。初日の「もう無理…」から最終日の「帰りたくない」の気持ちの変化に大変嬉しく思っております。 語学研修という機会を提供して頂き、中学一年生で日本から1人で飛び立ち、先生や仲間と海外で過ごせた事は大切な思い出になると思います。今後がとても楽しみです。 リアルタイムで現地のことを配信してくださり、子ども達、保護者への細やかな配慮も忘れずにしてくだり、安心して見守れることが出来ました。引率で一緒に付いてくださった、保護者の方にも感謝しかありません。 本当に本当に大変お世話になり、ありがとうございました。

 

S様お母さま

海外旅行は初めてで、しかも親は付いて行かないということで不安もありましたが、楽しく過ごせたようで安心しました。日本人以外の方と深く接するのも初めてだったので、文化の違いや人間性の違いなど色々体験することができて良い経験になったと思います。 先生や一緒に付いて行って下さった保護者の方の配慮があり、安心して過ごせており感謝していますが、引率者の負担が大きく大変だったと思います。パスポートも部屋に忘れてしまったようでご迷惑をおかけしてすみませんてした。 中学生のお兄さん、お姉さんにもよくして頂き喜んでいました。 良い経験をさせて頂いてありがとうございました。

 

M様お母さま

将来を見据えて学生のうちに海外を体験したかったので、初海外でしたが参加を決めました。先生をはじめ他の生徒さん達と一緒に行くので、安心して参加させられました。リアルタイムに情報発信していただき、親も様子がよく分かり、ありがたかったです。 英語での授業は科目によっては専門用語も多く難しかったと言っていましたが、分かるところは自分なりにがんばって楽しく受けてきたそうです。分からない時は分からない、もう一度言って、と自分から伝えたり行動することが大切と実感したそうです。通じた時の嬉しさ、うまく言えず悔しい思いをした事も、次に活かしてほしいです。もっと英語がんばろう!と思えたこともモチベーションアップですしね。現地の友達もできておしゃべりやランチも一緒で、とても充実した楽しい時間を過ごせたようで、親としても嬉しい限りです。刺激をたっぷり受けて、貴重な経験ができました!観光やショッピング、ホテルや飛行機、全てにおいて楽しくて大満足とのことでした!

 

I様お母さま

由紀子先生と行く研修は、台湾に引き続きマレーシアもお世話になりありがとうございました。 娘の場合は体調不良の心配が以前よりありました。先生や大人の方にはご心配をお掛けしたと思いますが、本人も安心して参加出来きたのか、お陰様で連日元気に過ごすことが出来ました。 EAAの研修は、単なる観光地を巡るというのではなく、今回ではインターを経験出来るというなかなか家族で行く海外旅行では経験させてあげられない事でした。本人が熱望し参加しました。 短い期間の中でインターで色んな国のお友達が出来たようで、Instagramで繋がりたいと言っています。日本人の生徒さんもいらして、自分ももっと英語のレベルを上げたいと前向きになっています。 また先生のご報告やみんなの写真upにより、今何処にいるのか、何をしているのかなど頻繁に連絡があるので、日本にいる親がまるで一緒に行っているかのように過ごせました。EAAの仲間たちとの、その瞬間の楽しい時間を娘と共有できた気がし、とても有難いです。 短い期間であっという間でしたが、娘は日本から飛び出し、日本と違った考えや価値観を経験し色んなことを吸収してきました。この経験を活かし、これから「なりたい自分」に向かって成長していって欲しいと思います。 乱文失礼致しました。

 

I様お母さま

初めて家族と離れての旅行、初めての海外という事で、どうなる事かと心配しつつ、本人の願いより参加させて頂きました。先生や同行の保護者さんの細やなサポートに感謝でいっぱいです。そのお陰で、異文化に触れ貴重な経験を沢山する事が出来ました。また、リアルタイムに写真と共に様子を知らせて頂け、現地の様子が良くわかりとても有難かったです。子ども自信、多くの体験を通し心身ともに成長させて頂き、ありがとうございました。

 

K様お母さま

初めてのインタースクールで親子共緊張していましたが、事前の勉強会から出発・マレーシア観光・インタースクール・帰国まで細やかにサポートしていただき本当にありがとうございました。 このような貴重な体験は本人にとって大きな成長へ繋がる事と思います。 又インター体験中は子供達の動向を随時LINEやインスタに更新して下さり、楽しく見させていただきました。 またチャンスがありましたら参加させて頂きたいです。

 

U様お母さま

インターでは、英語だけでなく、現地の生徒と一緒に様々な科目を体験し、沢山の刺激を受けたようです。またマレーシアという多文化の国を肌で感じ、視野が広がるとても充実した研修になりました。英語で苦戦したことも、きっと今後の糧となり成長させてくれると思っています。 このような貴重な経験をさせていただき、由紀子先生本当にありがとうございました。EAAの仲間と行けたことも、とても心強く励みになったようです。

 

T様お母さま

インターナショナルスクールで学ぶという経験が、海外で学ぶという今後の自分の進路の可能性を大きく広げられたと思います。 日本と海外の習慣の違いを知り、自ら発信していくことの重要性を学べたことも良かったと思います。 日本の他人を気遣うことのできる性質、プラス海外の人のもつ自己発信力を備られたら、素晴らしい人間力を持つ人になれるんじゃないかと思いました。

 

N様お母さま

貴重な体験をどうもありがとうございました。 保護者だけでは、なかなか実施できない体験だったと思います。実際に現地のインターナショナルスクールを体験する事により、新たな気付きが生まれたと思います。またこの様な体験があれば是非とも参加させてあげたいと思います。

 

これでやっと夏のEAAの大きな体験のご報告が完了しました!最後までお読みいただきありがとうございました!

マレーシアインターへの英語体験はすでに「私も行きたい!」と熱いリクエストを頂いていますので、また計画実行できればと考えております。ご興味持たれた方は、ぜひ12月2日のエイスクエアでの英語プレゼン発表会要チェックです!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください