こんにちは!English Adventure Academyのオフィシャルウェブサイトへようこそ!

代表ブログもお読みいただきありがとうございます!

8月19日~24日までマレーシアへ英語研修に行ってまいりました。小6~中2生9名と保護者様1名、そして私の11名での大冒険の旅。いよいよ旅の最終日!オーストラリアインター3日目(最終日)そしてマレーシアでの生活もこれで終わりです。

インターでの生活初日を終えて帰ってきた時は、これから大丈夫かなと少し不安を覚える生徒の様子も見られましたが、二日目以降は彼らそれぞれが初日に感じたこと、学んだことを実践してよりよくしようとベストが尽くせたこと、そしてそのおかげで一日が楽しいものになったので、三日目はきっと大丈夫と、とにかく楽しむようにと伝えて送り出しました。

送り出した後は保護者さんから、「先生一応部屋の最終チェックだけはした方がいいんじゃないですか?」ということで、一緒に手分けをしてお部屋のチェック。

すると保護者さんよりLINEが。さすがの中学生✨

部屋を片付け、最後にお手紙を添えて部屋を出ていたようで、私も感動しました!

朝日を浴びてとても幸せな気持ちをおすそ分けしていただいたのですが、そんな私の表情が青ざめた・・・💦そんな瞬間も!

小学生メンバーのお部屋に、パスポート、バティック体験で制作した作品、充電コードがそのままになっており、めまいがしそうな心境でした。本当にこのタイミングで最終チェックをしておいてよかった💦💦と保護者さんにまたまた救われた瞬間でした。

 

小学生の子たちは、貴重品の管理などは保護者様が日頃してくださっているので、その管理するという意識も今回のことで大きな学びや気づきがあったと思います。

これから海外に行かれる機会を持たれる小学生のみなさん、保護者様はパスポートの携帯、部屋を最後に出るときに確認しなければいけないことなど、ぜひ親御さんとお話しの上忘れないようにチェックしてくださいね!

最終日の大人たちの過ごし方はタイ式マッサージのお店でリフレッシュ!

リーズナブルなお値段に大喜び✨

私の方は英語のできる方ではなかったので(タイ人の方でした)

会話を楽しむことはできませんでしたが、おかげでゆっくり半分夢うつつの中リラックスできました。

保護者さんも日々の疲れをしっかりほぐしてもらえたと大満足!日本での忙しさから解放される日々を楽しんでもらえてよかったです✨

そして本当にお別れの日。

「先生僕も何かやりたいです!」

Tシャツをデザインするチーム、Q&A集を作成するチームと役割を決めるなかで、自分から率先して提案できたKoga。

「学校のみんなに寄せ書きを書いて渡したいのですがいいですか?」

よくないわけがない!彼発信のアイデアとその優しい想いに賛同し、背中を押しました。

同じEAA在籍生ではありますが、日頃かかわりのないメンバーに自分の提案を伝えることもきっと緊張していたと思います。それでもメンバーみんな快く「いいね!やろう!」と言ってくれ、準備をし、校長先生にお渡しすることができました!

この後、校長先生がみんなを校長室へと案内してくださり、その色紙を大切なものが飾られている場所へと置いてくださいました。

最後にみんなで記念撮影。

Galeth校長先生、Tanya先生、窓口となってくれていたCharlotteとKimberlyみんなが笑顔で見送ってくださいました。

校長先生とTanya先生が私が書道で書いたうちわを喜んで持ってくださり感動!

娘が長くお世話になっていた押し花の先生の作られたボールペンも大変喜んでもらえました。

私も日本ならではの文化を少しでも伝えることで、日本により興味を持ってくださる方が増えるといいなと願っています。

また来たい!また来るね!と一路バスでMitsui Outlet Parkへ。

何の遠慮もなく英語で注文をしにいくKogaくん。逞しい!

そのあと、ストローを勢いよくさして、クリームを鼻につけてましたが(笑)

由紀子先生の晩御飯。500円くらいだったと思います。

ほんとにリーズナブルで美味しい!

最後にみんなで撮ってもらいました!ガイドのPeterさん上手!

みんなで経験した出来事全てが宝物✨私にとってもそうです。本当に楽しかったマレーシアの旅。

ゲートに向かうシャトルバスの中にも素敵な出会いと思い出が✨

男性CAさんのフレンドリーなこと!私も嬉しくて冗談を言ってみたりして、少しの時間でしたが会話を楽しめて本当に楽しかったです。

マレーシア国際空港。この後、私が男性🚾に間違えて入って、男性とばったり!くるっと向きを変えて即座に出たら、その方が優しく「女性トイレはあっち」と教えてくださり、苦笑しながら御礼を言ったことはこれからも一つのエピソードとして子どもたちに笑ってもらおう!笑

夜にマレーシアを出発。だんだんと夜が明けてきました。いよいよ日本到着間近です!

機内では、外の景色を楽しむ子、一方で疲れて爆睡している子と様々でした。

空港近隣の街並みが見えるようになってきました。ただいま!日本。

到着後はみんな緊張の糸も切れ、はるかでもばたんきゅう💦

駅に到着し、保護者さんに無事に子どもたちをお引渡しできたあとは記憶があまりありません💦

私も安堵と共に2時間ほど自宅で爆睡しておりました。

 

刺激いっぱいだったこの5日間。今回は前日から大ハプニング(娘の発熱)もあったので、とにかくみんな無事で帰すということが最優先課題でしたが、子どもたちになかなか日本では体験できないことを経験してもらい、いろんな学び、気づきを得てもらえて、やっぱり企画実行して良かったなと思っております。

子どもたちの心の変化、成長を傍で見られて、保護者様と一緒に喜び合えたことも幸せでした。

 

ここでおわらないのがEAA!

12/2(土)13:30-15:30で今回のマレーシアの体験を英語プレゼンにまとめて発表する

「EAAマレーシア体験✨英語プレゼン発表会」

を開催いたします。

場所はエイスクエア草津、A Place(SARA東館2階)です。

入場料は無料。

ぜひマレーシアで彼らがどんなことを学び、気づいたのか、

マレーシアインターにご興味のある方もぜひお越しになってください!

「このお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに、私も行ってみたい!」

そう感じてくれる子どもたちが増えてくれるといいなと願っております。

当日はGlobal Kidsコース在籍の子どもたちの英語プレゼン、英語落語クラスの子たちのパフォーマンスもあります。

ぜひご期待ください!

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください