こんにちは!English Adventure Academyのオフィシャルウェブサイトへようこそ!

代表ブログもお読みいただきありがとうございます!

8月19日~24日までマレーシアへ英語研修に行ってまいりました。小6~中2生9名と保護者様1名、そして私の11名での大冒険の旅。今回はDay 3。いよいよメインイベントであるインターナショナルスクールへでの生活が始まりました。

今回もみんなの大のお気に入りだった朝食のお写真から。

写真を見ると、やっぱりもう一度食べたい・・・そんな気持ちにさせられる朝食。

マレーシアのスイーツも発見!今回食べられずだったので次回こそは!

 

身支度を済ませて、いざ!インターへ!

オーストラリア式インターへ!初日の朝

緊張気味の子どもたち。昨日までの自由な感じはどこへやら💦

今回お世話になったのがオーストラリア式カリキュラムのPeninsula International School Malaysia。

I 💖PENINSULAというマークが見えてきたときに

「わーやばいやばい!」「もうつくやーん!」とバス内は大騒ぎ笑

緊張もMAXだったと思います。

校長先生やMiddleスクールのトップの先生方、スタッフさんもお迎えくださり、いよいよ教室へ!

Year 9の教室に入った3人。Tanya先生に励まされているRinaちゃん。頑張れ!!

みんなが教室に入ったあとは、窓口担当Kimberyさんに学校を一通り案内していただきました。

真っ白い校舎の真ん中に綺麗に整備された芝のグラウンド。とっても素敵でした!

図書館も本を楽しめる雰囲気。

プールとその向こうには建設中のコンドミニアムが。この中に寮が入るとのことで、

新しい寮に一番に入れる子どもたちはきっとワクワクされているでしょうね!

聴講室。ここでassemblyなどがあると、みんな集まるようです。

ちょうど私たちがおじゃました時期がマレーシアの独立記念日前ということで、そのお話がこちらであったようです。

生徒たちの発表の場もここであるようですね。

 

教室を見させていただいての率直な印象としては、結構日本人の生徒さんが多いなという印象でした。

特にELC、EALという2クラスが用意されており、こちらで英語の力をしっかりつけてから本来のクラスに戻るという仕組みのようですがこの英語特訓クラスは多くが日本人という印象でした💦

あくまでも私個人の考えですが、小学校低学年頃まではあまり気にしなくてもいいとは思いますが、3,4年生頃には準2級レベルの英語力は可能ならば備えておく方がいいのかなと感じています。

もちろん、マレーシアのインターに何を目的としていくのかにもよりますが、行ったから話せるようにはなりません。現地でも日本での学び以上に英語に触れますので、その中でわからないことを「わからない」「~してほしい」ということを伝えられるコミュニケーションレベルは必要不可欠だと思います。

 

できるだけ特化クラスに入らずともついて行けるレベルの英語運用能力はEAAのレッスンやEAAが認定校として一緒に活動させていただいている、ケンブリッジカリキュラムをオンラインで受けられる

Nisai British International School

で、十分に準備ができますので、今後マレーシアのインターをご検討の方はぜひご相談ください。

クラスの中の日本人の数はさておき、それでもマレーシアまできて、英語を自分の武器にしたいと思って頑張っている日本人の子たちが相当数いるというのをこの目で見られたのは、とても良かったです。

 

「大丈夫かな。。楽しく過ごせているのかな・・・」期待と不安いっぱいで帰りを待っていましたが、ここで学年で明暗が分かれていました💦

「めっちゃ楽しかったー!」といって帰ってきたYear 8組(中2)

暗~い顔で帰ってきたYear 7組(中1)

「なんか何言ってるのか全然わからなくて」と言いつつも楽しいこともあったYear 6(小6)

暗い顔で帰ってきた子たちに話を聞くと、

「何をやったらいいのかわからなかった。」「先生がほったらかしだった。」苦笑

 

日本の教育が基準となっている彼らには、待っていたら先生が何かお膳立てをしてくれるのだろうという物の考え方。。でも、日本の常識は、ほかの国では非常識。

待っているだけでは何も得られないのが、海外の流儀。

「マレーシアでは言わないと何も変わらない。まずは今日と違う行動を!」

「良い気づきが初日にあってよかったやん!明日同じだと、もうあと1日しかないよ。私たちには3日しかないから、2日目の明日で変われるか、だね。」

・・・という話をロビーでしていると、ぽろぽろと悔し涙を流す子も。

 

その悔しさがあれば大丈夫!私はその時そう感じていました。

彼女たちなら絶対にこの経験をプラスに変えられると。

 

いろいろ気になる話も聞いたため、窓口担当の方と情報をシェア。校長先生にも伝えてもらえるようにこちらからお願いしました。彼らが何とか二日目楽しかったといえるように・・・

 

気を取り直して、ご飯を食べに、Setia City Mallへ!

Lakusaを食べたいという保護者さんのリクエストもあり、こちらのお店へ♪

ここは英語がほぼ通じませんでした💦

私が食べたのはPan Mee。おさかなの出汁が効いていて、日本のうどんのようなそんなイメージ。

すごく美味しかったです!あとマレーシアではMiloも人気✨こちらもGOODでした!

そのあとはみんなのご希望、スーパー探索!

たくさんのお菓子に囲まれて、みんな楽しそうでした。

 

カラフルで見てるだけで楽しい♪

量り売りコーナー。ドライマンゴーはみんな買ってました笑

翌日リピートしてる子も!

カラフルなスイーツ💖見ているだけで十分楽しかったです!

身体には良いようには見えませんが💦💦目で楽しめるスイーツがいっぱいありました。

 

さて、翌日はみんないい顔で帰って来られたのでしょうか?

ぜひ次回の報告ブログもお楽しみに♪

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください