こんにちは!

ブログの更新ができておらず、書きたいこと、発信したいことがたくさんある中、忙しさに埋もれておりました💦自分の英語教育に関わる一指導者としての想いは、しっかりその熱さとともに書き残しておかないとと思います。

「鉄は熱いうちに打て」

そういうわけで今回は、中高生プレゼン発表会オンラインでの開催直後の興奮冷めやらぬ中で書き残しておきたいと思います。

 

まず、今回の発表会までのドタバタの経緯を少しお伝えしたいと思います。

台風が直撃するかもしれないという天気予報となり、8/15の実施が危ぶまれる中、なんとか今までの練習の成果を出せる場を・・・ということでどうしたら実施できるかを考え、いろいろと考えた結果

1)オンライン開催

2)翌日に延期して対面で実施

この2本立てで開催することにしました。

「中止する」なんてできません💦みんなの練習量を知っていますので。

ということで急遽バタバタと変更し、オンラインでの発表会の準備を始めたのが8/14。開催日直前でした。

そういうこともあり、もう不安いっぱいの由紀子先生💦

そんな私の雰囲気を見て、「先生が一番緊張してたりして・・・💦」とMeiちゃん( ;∀;)

生徒の見立てが鋭すぎて、もうおっしゃる通り!という感じでした💦

 

何とか無事にオンライン発表会をYouTubeライブで限定公開できたものの、YouTubeのサイトを別ブラウザで開けていたのが悪さをし、ダブって聞こえてきました。こういう時に素が出るものですね💦

※YouTubeライブをされる際にはYouTubeライブのサイト確認の際は音量にご注意くださいね!

私の慌てる様子もしっかりアーカイブ映像の中に💦それを見てクスっと(にやっと!?)笑っている生徒たちの様子も(笑)

でもこの間のやりとりが、とっても私は好きです。日頃の生徒と私の関係性がよく表れております(笑)ぜひそちらもお楽しみください!

司会のSuzu&Nanamiちゃん、大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m うまく切り替えて司会を進めてくれて、本当にありがとう💖

今回登壇した12名の様子はぜひアーカイブリンクよりご覧ください。

2023中高生英語プレゼン発表会オンライン開催アーカイブ配信はこちらをクリック

 

今回の英語プレゼン発表会は”Place”という一つのお題から、それぞれがトピックを決めて、何について話すかのアイデア出し、そしてその「柱」について限られた時間でどこまで話すのか、写真はどうするか?会場の人に楽しんでもらうために何ができるか?などなど自分の伝えたいことと相手に届くために必要なことをそれぞれで考えてもらい、形にしてもらいました。

「どんなことを伝えようか?」、という問いかけから、英語の言葉の選択が始まります。

そこは指導者の出番ですね。本当に彼らが伝えたいことがその言葉で通じるのか、熱量を伝えたいときにvery goodで本当にいいのか?という語彙の選択については、できるだけ彼らの伝えたい思いを聞いたうえでアドバイスをしました。

また、暗唱した後も指導者の出番!彼らの話が音としてこちらに通じる発音、話し方で伝わっているかどうかを一人ずつ確認し、発音の仕方、音の繋げ方、抑揚のつけ方などなどテクニカルな話と共にその熱量の伝え方についてもレッスンと練習動画のフィードバックで事細かくアドバイスをしました。

 

毎日練習動画、音声を送る中学生たちの発音が少しずつ自然になっていく様を見て、一緒に喜ぶこと。

私という一指導者からのアドバイスを素直に実践し、よりうまくなれるよう努力する彼らを見ていると、またそこからパワーをいただけるのです。

 

YouTubeのライブ配信をしたあと、今回登壇したみんなから一言感想を言ってもらいました。

自分の出来栄え以上にほかのみんなのプレゼンを見て刺激をもらえたと感想を伝えてくれる子どもたちが多かったのがとても印象的でした。今回一緒に出られたメンバーから刺激をもらい、また次につながる活力を得られたのは何よりです!

EAA歴11年目のSuzuが、

「小さい時のことを知っている子もいたので、その子たちが今日していたプレゼンを聞いて、その成長がすごくてびっくりしました。」

とEAAでの学びが長いからこそ言える感想を伝えてくれて、ジーンと来ました。

 

今回ゲストスピーカーとしてご登壇くださった、寺田夫妻も

「みんなのプレゼンのレベルが高くて感心しっぱなしでした!」と(*^-^*)

そんな寺田夫妻も、ご夫妻のマレーシアでの経験をスライドにまとめ、英語で発信!

とても聞き取りやすい「伝わる」英語で、そして伝わる話し方でお話しされていて、その成長にも指導者として感無量です✨

 

今回参加くださったみんなに共通することは、「経験を自ら取りに行き、それを目標にベストを尽くせたこと。」やはり「経験」必要ですね!チャレンジ、経験は人をさらに成長させ、大きくさせるものなのだなと改めて感じました。 せっかく英語を学ぶなら、将来に繋がる力を!

 

尊敬している先輩先生からも、

“I’m speechless. Their high level of English is the proof of their tireless hard work, and Yukiko sensei is the one who led them all.”

と最高のお褒めの言葉を頂戴いたしました。最高に嬉しく心強いメッセージ💖

次へのパワー注入完了です!

 

ご視聴くださいました皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

みなさんが行きたい国はどちらですか?

彼らのプレゼンを通じて、より海の向こうの世界に興味を持つ子どもたちが増えてくれたら嬉しいです。

明日は参加者は少なくなりますが、7名の登壇者によるチカ守山での英語プレゼン発表会。

13時半からです!ぜひお越しくださいね!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください