English Adventure Academyのホームページへようこそ!

ブログもお読みいただきありがとうございます。代表の大西です。

今日は先月開催いたしました、グローバルリーダー養成セミナー。

今年度記念すべき第一回目のゲスト講師の先生は、青谷優子先生

小学1,2年生の頃は草津市におられ、その後お父様のお仕事の関係で渡英された青谷先生。

幼少期滋賀で過ごされていたという共通項もあり、5年ほど前に一度同様のワークショップを開催させていただいたご縁で、今回も守山にお越しいただきました。

今回は日本の子どもたち、大人たちがグローバルリーダーになるために必要な「伝える力」「言葉に命を吹き込む方法」について青谷優子先生と一緒にワークショップ形式で取り組みました。

午前と午後の二部制で、午前はEAAの子どもたち6名、午後は大人4名が参加いたしました。

小学5年生から中学2年生の子どもたちに青谷優子先生から”Frog and Toad are Friends” 「がまくんとかえるくん」の朗読をプレゼント✨

スクリーンに映るがまくんとかえるくん。青谷優子先生の声によって命を吹き込まれ、本当に絵本の中から飛び出てきそうな、そんな錯覚をはっきり覚えるほどの表現に、聞いているみんながそのお話しに引き込まれました。青谷優子先生の声にはもううっとり。なんて素敵な声なんだろう・・・とため息が漏れるほど。ぜひみなさんも、青谷優子先生のオフィシャルページにある先生の朗読、そしてその声を聞いていただきたいです。

青谷優子先生と小1の頃に初めて会い、ワークショップで指導してもらった経験のあるAiさん。

その当時もたくさん褒めてくださり、本人とても自信になったようですが、今回もさらに磨きをかけるために必要なアドバイスをくださり、しっかりそれをノートにまとめていたAiさん。彼女も逞しく成長しています。

最後は全員で(*^-^*)

目の前にいる人に伝えよう!登場人物になりきって表現しようという気持ちがさらに育った子どもたちです✨

 

そして午後は大人の部も。

英語発音技能検定EP-PRO🄬特級ホルダーの伊藤佐知子先生💖

いつも特級ホルダー交流会ではオンラインでお目にかかっていましたが、今回はオフラインでお目にかかれてうれしかったです!先生のネイティブかと思ってしまう発音を聞き、私もインスパイアされました!

青谷優子先生のこのワークショップをとても気に入ってくださり、「参加して本当に良かった!たくさんの気づきと学びがありました。ほかの参加者さんと一緒に自分の伝え方と向き合うことができて、とても楽しかったです!」とご感想も頂きました!

大人英会話クラスに通ってくださっている生徒さんも今回2名ご参加いただきました。

「青谷先生にまた習いたいです。すごく楽しかったです!」

「最初はとても不安でしたが、由紀子先生も言われていたのですが、人と比較しないで行こうという言葉で、今の自分のままでチャレンジしようとおもうことができて、とても楽しく受けることができました。帰りに(一緒に参加した)娘がゆうこ先生にまた会いたいっていうてました(笑)機会があれば、娘もほかの生徒さんたちのように参加させてあげたいです。」

 

いかに心地よい前向きな空気の中で、青谷先生からご指導を受けることができたかお分かりかと思います。レベルの違う生徒を受け入れ、同じ空間で、それぞれに必要なフィードバックをされ、みんなが学びあえる時間。最高に楽しかったです。

 

慣れ親しんだ先生からのフィードバックやアドバイスももちろんいいのですが、たまには違う先生やまたその道のプロフェッショナルから学ぶことで、また気づかなかった視点やコツも吸収することができますね。

また青谷先生を守山にお呼びできるといいなと思います。

青谷先生、どうもありがとうございました。

青谷先生の公式サイトはこちらをクリック!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください