こんにちは!EAAのホームページへようこそ!ブログもお読みいただきありがとうございます。

さて、「台湾のブログ楽しみにしています!」と複数の方から応援メッセージをいただき、とても嬉しく思っております💖

台湾に一緒に行ったメンバーはその当時を懐かしみ、また行っていない方々、ご興味を持ってくださった方々は次の機会のためにぜひ参考にしていただけたら幸いです。

Day 1の様子はこちらから

Day 2(3月25日)は観光の日。

観光の前に腹ごしらえ。

NIHAO CAFE HOTELさんの朝食は長女から美味しいと評判は聞いておりましたが、本当に美味しかったです。

ホテルの様子↓

 

美味しいミルクティーとお野菜ベースのアメリカンブレックファースト✨

台湾に行かれたらぜひNIHAO CAFE HOTELさんに!

みんな元気に起きて来てくれてよかったです!

さて、立派なバスでLet’s GO!!

日本語のお上手な馬さんの楽しいガイド付きだったので、台湾の文化や歴史について学びながら台北を満喫できました!

龍山寺(Lóngshānsì)にて

龍山寺は清の時代に建てられた台北最古のお寺。

故宮博物館や中正紀念堂などと並ぶ台北の一大観光名所ということで連れて行ってもらいました!

たくさんの人で賑わっていた龍山寺。神様にお辞儀をする仕方も日本とは違って興味深かったです。

御守りも日本にはないような形のものがいろいろあって、かなり迷いました💦

 

そして中正紀念堂へ

ずっと雨の予報でしたが、なんとか雨がふることなく持ってくれています。が、肌寒い!

日本と変わらない気温でちょっとびっくりでした。

台湾もこの時期は日本と同様気温の変化が激しいようです💦

この階段は蒋介石の年齢と同じだとか。さて何段あるでしょうか?

ガイドの馬さんにそういわれて、カウントしながら勢いよく上っていたのですが、途中から息が切れ、代わりに生徒が数えてくれていました💦

中国の方を向いて座っているという蒋介石像。とても大きくてその威厳を感じさせられました。

厳かな中で行われていた衛兵交代式。

蒋介石の両側でずっと身動き一つしないで次の交代式まで立ち続ける衛兵のみなさん。

ご苦労様です💦💦

そのあとは蒋介石が奥さまのために作ったという士林官邸公園。

たくさんの種類の薔薇などが華やかに咲いていました。

日本では聞かない鳥の鳴き声も聞こえて、台北周辺の自然環境に触れることができました。

そして世界四大博物館の一つ、国立故宮博物院へ。

その規模にまず圧倒されました!

若いころに日本の外に出て、その圧倒的な規模にカルチャーショックを受け、感動するという経験はプライスレス✨彼らのグローバルマインドの大きなインスピレーションとなったに違いありません。

今回は中を見る時間がなく残念でしたが、次回訪問の際には実際に中に入ってどんなものが所蔵されているのか見てみたいです!

本場小籠包もみんなでいただきました!

杭州小籠包

もっと食べたかった・・・というくらいあっという間になくなりました!笑

夜は大葉高島屋の広いフードコートでめいめい好きなものを。

私は長女の友人でオンライン講師としても協力してくれているDebbieと初オフライン対面!

国立台湾科技大学の応用外語学部で長女と共に頑張る彼女。

とっても優しくて日本人より日本人らしい感じのお嬢さんでした。

私の中国語がダメダメで💦自信をなくして何も注文できないでいると、中国語で私の分を注文したり、私に日本語や英語で説明してくれたりととても素敵なDebbieちゃんでした。

宇多田ヒカルの大ファンの彼女!Takahideくんも宇多田ファンということで、一気に盛り上がり!

彼女にとっても楽しい出会いと時間となってよかったです!

刺激いっぱいの二日目も無事終了✨

いよいよ東呉大学さんとの文化交流会編Day3に続きます!

どうぞお楽しみに♪

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください