こんにちは!English Adventure Academyのホームページへようこそ。

代表の大西由紀子です。

さて、9月23日に守山市国際交流協会主催のもりやま夢プロジェクト高校生英語スピーチコンテストに当教室の高校生3名が出場、うち2名が入賞し来年3月にハワイカウアイ島にて現地高校生や地域のみなさんとの交流活動をさせていただけることになりました。

一名残念ながら選ばれなかったMeiちゃん。でも全然残念ではない、むしろその運命だったのだなと感じられるようなことが今いろいろと起こっており、夢を発信することの素晴らしさを本人以上に私が実感しております。

 

このスピーチコンテストの中で彼女の夢を英語で語ったMeiちゃん。

まずぜひ彼女の英語スピーチをご覧ください。

台湾と日本を競技かるたで繋ぎたい!Meiちゃんの夢ぜひご覧ください!

みなさんは「競技かるた」はご存じですか?百人一首の上の句のほんの初めの一部を聞いただけで、パンパン!と下の句をはじき取る・・・百人一首をただ覚えている、知っているというレベルでは到底できない競技かるたの世界に2歳から関わる彼女は、それだけで本当にすごい!尊敬の眼差しで見ています✨

現在では競技かるたの運営サイドも任されるほど、競技かるたそのものに深く関わってきている彼女。

自分が大好きな競技かるた、日本の素晴らしい伝統でもあるこの競技かるたが自分の人生の中で大切な一部となっている今、それを海外に広め、懸け橋となりたい・・・✨

彼女のスピーチを聞いて、共感してくださっている方、「Meiちゃん頑張れ!」と応援してくださっている方が増えています!

 

共感→人づてに彼女の想いが伝わる→協力したい!→ご縁が繋がる🍀

そんな素晴らしいご縁が今少しずつ広がっております✨

 

国際交流協会在籍で草津市内で英会話教室も主宰されておられる、池澤絵里子先生が彼女の想いに非常に感銘を受け、同国際交流協会在籍で現在台湾の大学で日本語の指導をされておられる堀野義康先生をご紹介くださり、現地の大学生との交流ができればとご提案くださっています。

 

また、池澤先生から、同じ思いで「滋賀コレかるた」を制作されたMatsui Eriさんをご紹介くださり、百人一首で競技かるたをする前に「滋賀コレかるた」でかるたに親しんでもらえたらという素敵なアイデアも出て、国際交流の輪が広がりそうです!!

滋賀コレかるたについて詳しくはこちらをクリック

私も早速買ってみました✨日本語を勉強中のLea先生とKendal先生と一緒に遊んでみたいと思います笑

日本語に興味がある方はぜひこのかるたで日本語を楽しく学び、また滋賀に興味を持ってもらえたら、滋賀県民としてこんなに嬉しいことはありませんね!

 

関わってくださる方のご縁から、また新たな出会いがあり、知らなかった者同士が同じ想いで海外に目を向け、まだ見ぬ方々と出会いにワクワクできるなんて、本当に幸せなことだなと感じています。

ちょうどスピーチコンテスト当日に、台湾人の保護者様より「台湾が観光再開します!隔離もなくなりましたしようやく台湾行けますね!」という嬉しいニュースをシェアしてくださっていたことも、スピーチコンテストでEAA以外からエントリーされた生徒さんが選ばれ、Meiちゃんが選ばれなかったことも、すべてここに繋がっていると今は思えます🌈

4月に彼女と一緒に行きたいメンバーも連れて、台湾に行ってきます!

「ちはやふる」効果でぐんと増えた競技かるた人口。競技かるたをする方は日本人だけにとどまらず、海外にも多くおられ、オンラインでもされているようですよ!もっとたくさんの方に競技かるたを楽しんでほしい!彼女のライフミッションはワールドワイドです✨✨🌎

台湾と日本を競技かるたで繋ぎたい!Meiちゃんの夢ぜひご覧ください!

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください