ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

最終日は一校インターを見て回る予定が、お友だちにお薦めされたインターも見ておこうと思い、急遽アドミッション担当の方に連絡を取ったらあってくれるということだったので、帰る間際にもう一ついれて、二校訪問させていただきました。

MAZ International School の詳しい動画はこちら

MAZはアドミッション担当の方からとてもいいご提案はいただいたのですが、周辺環境や施設内など私自身の思うところと少し離れている感じがしたので、ちょっと保留。お写真もほとんど撮らず帰ってきました。

Mahsa International のホームページはこちら

Mahsaは急遽アポを取ったにもかかわらず、とても親身にいろいろと説明をしてくださり、Ernadさんとても気さくな方でした。私がもう帰るということにとても残念がってくださり、また必ず来てくださいねと言ってくださりとても嬉しかったです。

Grabドライバーさんによると数年後この周辺はかなり開発が進んでいるのだろうという話でした。

今は周辺環境がちょっと△!?という状態ではありますが、医療に強い大学が上に続いており、病院も建設中でした。医療系を目指されている方はこちらのインターをぜひチェックされてはいかがでしょうか?(必要であればお繋ぎできます🍀)

 

KaoriさんとSくんとは最後にブルーモスクも見に行くことができましたよ✨

ピンクモスクよりも規模が大きく、迫力がありました。

入る場所を間違えて、服のまま中に入ってしまった失礼な私でした(;´∀`)

ガイドさんにゆっくりお話を聞きながら周れる時間を確保しておけばよかったのですが、インターの約束もあり、さらっと😅

MahsaでKaoriさんたちとはお別れ👋また必ず会うことを約束して。

 

GrabでMitsui Outlet Mallに向けて走る間に、元エンジニアさんのドライバーさんがマレーシアの首相が変わる前と後の国内の様子や国際関係について私に教えてくれました。

「日本に習って、日本を向いて国をよりよく発展させていこうと頑張っていた時代は良かった」

という彼の言葉がとても重く感じました。

平家物語の「諸行無常」「勝者必衰」という言葉や栄枯盛衰という言葉を思い出さずにはいられない瞬間でした。

「人生いい時もあればそうでないときもある」

そんな彼の思いも彼の言葉の中には含まれていたんじゃないかなと思います。

それでも明るく私と談笑し、最後は”Nice talking to you!” “you, too!” でお別れ。

とても楽しいひと時でした。

人生いい時もあれば、そうでないときもある。

いい時もそうでない時も、いつも”How”を考えていたい。そしてチャレンジし続けていたいな。

 

大きな病を経験した4年前、たくさんの可能性いっぱいの子どもたちの将来に関わる者としてどうやったらスクールを継続できるか、それだけを考えて前に進み続けた私。

また、コロナ禍となり、どうやったら学びを止めずにいられるのかを考え続けた私。

 

そして、今、自分の居場所を日本から海外へ移すというチャレンジをどうやって成功させ、どうやってスクールの子どもたちにさらに羽ばたいてもらおうかを考えている私です。

 

いろんな”How”がEAAの中だけみてもありますが、いつもいろんな方々が私に助言をくださり、温かく応援し、励ましてくださるからこそ、前に前に進むことができています。

 

”Action is a foundational key to all success.”

 

ピカソが遺した言葉は、私の心の中にしっかり浸透しています。

「とりあえずやってみよう!」「まずチャレンジしてからそのあと考えよう!」

という私から子どもたちへにかける言葉には、このピカソの言葉が後押ししてくれています。

子どもたちの背中を押す私も、このピカソの言葉に背中を押されているのです。

真っ暗で星が見えていた空が、だんだんと明るくなり、雲の様子が徐々に見えるようになる瞬間は感動的です。

そして燃えるような太陽の光の柱がどんどんと太く広がっていきます。

チャレンジした者、行動を起こした者が見られる素晴らしい朝の風景✨なのかもしれないなと思うと、この時期に一歩踏み出すチャレンジをした自分自身を誇らしく、かっこいいなと感じます。

 

一度きりの人生。みなさんは、チャレンジしたいけど、後回しにしていたり、言い訳をしてチャレンジを先延ばしにしていたりすることはありませんか?それが英語や海外旅行、留学に関わることなら、ぜひ一緒に伴走させていただけたら嬉しいです✨

 

遠慮なくどうぞ一言お声掛けくださいね!

 

長い長い私のマレーシアの体験記ブログも今回で終わりです。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください