ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 5&6□■□

  1. インター校訪問(Peninsula International)
  2. Setia City Mall(ショッピングモール探索)
  3. やばい!PCR検査忘れてた💦
  4. 陰性証明Getしたのに・・・日本に帰国できるのか!?

今回は、#4について書きたいと思います。

月曜日のPCR検査を忘れていたら、どうなっていただろうと思うともうさーっと血の気が引くようなそんな気持ちにさせられますが💦とりあえずはあのタイミングで思い出し、うまく病院も見つかったし、検査もできたしということで結果オーライ!

そして早朝にメールで”Negative”の陰性証明も晴れてGET!!

「日本に帰れるー!」と娘と喜びあいました💖

 

今日は朝も少し余裕があるので、早めにMy SOSにアップしとこう!ということで、

日本への帰国時に必要なMy SOSという日本のアプリに陰性証明書をアップロードし、審査結果を待っていました。

日本への入国の際にはMy SOSというアプリへ情報を事前に登録しておかなければいけません。陰性証明も証明書をアップロードするところがあり、ここが最終関門のようなものになっています。

 

しばらくしてから通知が届きました。

画面は黄色!青じゃないの!?なんでなんで💦と焦る私。

「この検査証明書は必要事項が確認できない、もしくは必要事項を満たしていないため、無効です。」

 

え・・・・・・うそ・・・でしょ・・・

 

と背筋が凍る文言でした。。。

 

そのメッセージを受け取ったのは、マレーシアを発つ前日。やばい。。ほんとに起こってほしくないことが起こってしまうのか💦という嫌な予感もふわっと浮かびました。

 

そんな非常時にはやはり仲間は唯一無二の存在✨✨

状況を説明すると、すぐに返事を送ってくださり、対応策をアドバイスもらえ、またやる気に!

 

そういえば、前にHiyoriさんから「日本版のフォーマットは印刷して持っていくといいですよ」といわれてたっけ・・・💦💦とまた大切なことが抜けていた私。。

こんな私にやさしく的確にアドバイスをくださった、Hiyoriさんには頭が上がりません😅💘

 

「娘がインター体験二日目の間に、自分には時間がある!その間にもう一度書き直してもらおう。」

とのことで、朝から再度病院に電話。こちらの話を分かってくださったのですが、書類を書き直すことについて上と相談しないといけないとのこと💦💦「書き直せない」となったらどうしようという不安もありましたが、「とりあえず持って病院行くから見てほしい」と伝えてOKをもらいました。

印刷はインターのアドミッション担当者にお願いして無事印刷。いろんな人に助けてもらい、一つ一つできることを重ねます。

 

Grabで同じ病院の同じ場所へ。

受付の方に見せて、事情も再度お伝えして、何とか書き直してもらえそう!

書き直してもらったのはいいのですが、

“How about your daughter’s?”と窓口の方。

 

あー!日本版のフォーマット1枚しか印刷してなかった💦💦💦💦

再度この窓口の方へフォーマットのリンクを送って用紙を印刷をしてもらい、なんとか娘の分もGET!!Finally!!!という感じでした。。まさに。。💦

スタバでMy SOSに再登録。無事OK!!!画面も青色にやっとなり、ほっとしました。

 

これで、帰れる!これで安心してお土産が買える!!

と気を取り直して、またショッピングモールを歩く歩く(笑)

日本のお仕事も空き時間に。スタバでお仕事も捗りました。

 

なんとかバタバタでしたが、前日までに帰国準備が終わってほっとしました。

さて、いよいよ!最終日!

夜便のため最終日も目いっぱいに(;´∀`)

お別れしたKaoriさんやSくんともう一度会えるということにもなり、インター見学と観光も🥰

ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください