ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 5&6□■□

  1. インター校訪問(Peninsula International)
  2. Setia City Mall(ショッピングモール探索)
  3. やばい!PCR検査忘れてた💦
  4. 陰性証明Getしたのに・・・日本に帰国できるのか!?

今回は、#2 Setia City Mallについて書きたいと思います。

なぜかこのモールの中にも外にもTigerがいて、お出迎えしてくれました(笑)

そとに見える黄色い物体もTigerです。

とにかく広いSetia City Mall。まだどこに何があるのかわからない私には、一度あったお店にもう一度たどり着くのは至難の業というに近いものがありました💦おかげで歩数が稼げ、消費カロリーが増えたので健康には良かったです!

こちらのショッピングモールにはスーパーが二つもあり、そのうちの一つがUrban Freshさん。

こちらのスーパーはお店の前にいろんな種類のMoon CakeやMoon Cakeの型まで売ってありました。また私も実際に作ってみたいなと思っています💛

もう一つはVillage Grocer。こちらは以前お話ししたスーパーと同じ系列店のようですが、規模がかなり大きく、品ぞろえがとても豊富な様子が見て取れました。

一面のシリアル💦選ぶのが大変ですね😅

お寿司屋おにぎりも!おいしいのかなぁ💦

また機会があればちょっとトライしたいと思います!

スイーツもたくさん!2.49RM(75円くらいです。)安い!

こちらも4RMから6RMなので120~180円くらい。ホールのケーキの値段が書いていませんが、すごく安いんじゃないかなと。味はどうでしょうか!?

 

日本のお店もいろいろありました。

回転寿司もありました!日本食が恋しくなったらいろいろと食べるところは困らなさそうです。

カラフルなオーガニックの石鹸は見ているだけでワクワクしました💖

 

面白いなと思ったのが、MINISO。ダイソーの姉妹店!?笑

ロゴがなんとなくUNIQLOを連想させるような雰囲気💦

(こちらのお店は中国企業さんのようです💦)

中は結構可愛いものがたくさんあって、もう少しゆっくり見たかったです。

 

娘のお土産にMACの口紅を。そこの店員さんとお話しできたのですが、

なんど旦那さんが「アニメオタク」だとか(笑)

“My husband is OTAKU!” という言葉を聞いて、アニメの話で盛り上がり✨(^^♪

NARUTOやDemon Slayer、カードキャプターさくらなどなど(笑)アニメをあまり知らない私でもわかるものばかりでよかったです!

奥さまであるスタッフさんもカードキャプターさくらはキャラクターが可愛くて好きだとか。

なので、日本には必ず行きたいとおっしゃっていました。

レジで色々お話ししたので、お名前を聞いてくださり、

”Yuki, nice talking to you!” と言って、商品を手渡してもらえて、とても嬉しかったです🥰

ここでも、「一期一会」を楽しめました。

 

簡単なやりとりを自信をもって楽しくできたら・・・お買い物もとても楽しいです✨

そのために必要なことは、「英語で話すことに慣れる」こと

話すためには聞くことも必要で、その際には

「発音のスタンダードを自分の中に持っておくこと」

「英語のスピードについていけるリスニング力を養っておくこと」が大切です。

そして、あとは「実際に経験すること」これに尽きます!

 

母語で何とかなる環境だと、どうしても日本語になってしまうのは仕方のないことです。毎日英語を話す人と話す環境下にいられる人はなかなか多くはありませんし、そういう環境を作ろうとしなければふつうは難しいです。

海外(特にマレーシア)で1週間生活するというのはいいかもしれません。GrabのDriverさんとは自分から話そうとすれば、Driverさんにもよりますが、気さくに話してくださいます。Shopping Mallでも英語がだいたい通じますので話せば応じてくださいます✨観光地の方ももちろん!

生活しながらその環境に慣れること、「英語を使うことってこういうことなのか」ということが理解できたら・・・そこからは上達しかありません。

 

嬉しいことに、教室の保護者さんの中で、「私も子どもと一緒に英語頑張ろうかな・・・」と大人クラスのご受講をご検討くださっている方がおられるようです💘

「第二言語を親子で学ぶ」

いいことしかありませんね✨✨

ぜひ海外で実際に使ってみるということを先の目標にして、ワクワクしながらぜひ楽しく学んでいただけたら嬉しいですし、私も喜んでサポートしていきたいなと思っております。

 

すこし話が逸れてしましましたが、次回は私の抜けているお話を💦

どうぞお楽しみに!

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください