ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 5&6□■□

  1. インター校訪問(Peninsula International)
  2. Setia City Mall(ショッピングモール探索)
  3. やばい!PCR検査忘れてた💦
  4. 陰性証明Getしたのに・・・日本に帰国できるのか!?

今回は、#1 インター校Peninsula International訪問について書きたいと思います。

KLの市街地からは約40分ほど離れた郊外に位置しているPeninsula International School。

開発途中ですので、のんびりした雰囲気ですが、新しく綺麗な整備された街並みが少しずつ完成していっているという様子です✨

オーストラリア式カリキュラムのこのinternational schoolは当初からいいなと思い、アドミッション担当のCharlotteとミーティングやメールのやりとりを何度かさせていただき、オーストラリア式の教育が目指す「主体性を伸ばす教育」「自分の世界は自分で切り開く教育」がEAAの目指すグローバルリーダーの姿と重なるなと感じていました。

ただ、授業料もネック💦また、場所もKL中心街から離れていて日本人はあまり住んでいないエリアということも少し不安だな・・・という気持ちがあったので、ほかのスクールもいろいろ見てから決めようと、YouTubeや海外エージェントさんのウェブサイトなども参考にしながら今回の滞在で実際に見てみることにしました。

施設については申し分なし!上の写真はauditorium(聴講室)毎週1回ここでみんなで集まり集会があるようです。

プールです。プールの向こうの建物は建設中のコンドミニアム。ここに寮も入るとのこと。

安全に学校に行けますね!

手前のフットボールコートがPeninsula Internationalのコートです。

広い!素敵✨

図書館です。とても明るく広い!楽しい雰囲気で、本を読みに来るのが楽しくなりそうです✨

施設はもちろんですが、何より学校内の生徒たちや先生がたの雰囲気が明るくて素敵💖

とてもフレンドリーで私がにこやかに挨拶すると、挨拶してくれるだけでなく、近寄ってきてくれて話しかけてくれます✨

“Hi! Nice to meet you!”

“Is she a new student?”

“Ah, well, not yet…she is just a trial student. ”

“Ah, OK! Are you Japanese?”

“Yes!?”

“Why are you speaking English so well!?”

“….well, because actually, I’m an English teacher. ”

“Wow!? Really!?”

hahahaと笑いながらも毎日のように言われるこのセリフ・・・

嬉しい気持ちはもちろんありますが、同時にだんだんと日本人として悔しいというか

「このレッテルを何とかしたいな。」と思う自分がいました。

「日本人は英語でのコミュニケーションが上手ではない」

「発音のきれいなアジア人は中国人か韓国人」

・・・というような話は確かに聞いたことがありますが、ここまでとは。。

とても考えさせられた瞬間でもありました。

 

勤勉で細やかな配慮のできる日本人の国民性。素晴らしい人種だからこそ、こんな風に評価されているのがとても悔しいです。「日本人の発音が劇的に良くなっている✨」「日本人のコミュニケーション力は素晴らしい!」そんな風に現地の方の評判が変わっていくのを見たいなと。そのために、私にはどんなことができるだろう?と今考えているところです。

 

初日は心配していましたが、「めっちゃ楽しかった!ここがいい!」と興奮気味に近寄ってきて

私に伝えてくれました。とても嬉しかったです💖

担任のCharlene先生も丁寧に娘の様子を伝えてくれました。穏やかで優しい彼女の雰囲気がお話の仕方からとても伝わり、安心しました。

二日目にはクラスの女の子全員とお話しができ、お友だちになれたと✨

日本人のお友だちもフレンドリーに彼女を引っ張ってくれてとても嬉しかったです。

最後はみんなで💖とてもいい雰囲気の子どもたちと英語でお話しできるのが私も楽しかったです!

最後はアドミッション担当のCharlotteともう一方の受付の方と(お名前わすれちゃった💦)

校長先生は夏休みとのことでお目にかかれませんでしたが、またぜひお会いしたいなと思っています。

 

さて、次回はPeninsula Internationalの近くにありますショッピングモール、Setia City Mallの様子を書こうと思います。こちらに来て、歩数が一万歩を超える日が増えたのは、このショッピングモールのおかげです(笑)

ひそかに楽しみにしてくださり、読んでくださっている方のお声を聞き、とても励みになっております!ぜひ引き続きお楽しみくださいね✨

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください