ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 3&4□■□

  1. 電車でペトロナスツインタワーへ
  2. マレーシアリンクのコミュニティの方々とオフ会
  3. ピンクモスク(Putrajaya)
  4. APU大学
  5. また食べたい💖ロティチャナイ
  6. マレーシアイスラム美術館
  7. チャイナタウン
  8. お友だちとお別れし次の目的地へ

今回は、観光編ラスト✨#7&8について書きたいと思います。

せっかくなのでとKaoriさん、チャイナタウンに連れてきてくださいました✨

さっきまで、車の中からは

こんな景色が見えていたのに、チャイナタウンの周辺になると、また途端に雰囲気が違う街並み

Grabのドライバーさんには「スリに気を付けて」と言われたので、娘はリュックを前掛けして警戒しておりました。狭い空間のなかで、たくさんの人やたくさんの商品。

「情報量多い」とAiさん(苦笑)。確かに!😅

チャイナタウンを通っていると、途中でこんな建物も

これも寺院のようで、お参りに来ている人かな?中に何人かおられました。

ペッパーランチをみんなでシェア🥰撮るのを忘れましたが、すごくおいしかったです。

なぜかこちらでは多い、バナナの皮が敷いてあり、マレー感のある美味しいごはんでした♪

Aiの飲み物が可愛かったので📷味も甘すぎずなかなか美味しかったです!

Sくんは毎回”Milo”(マイロ)!Miloのことをこちらでは「マイロ」というようです。

氷が入っているのに冷たくないマイロジュース😅それも笑いになってしまうマレーシアの風土が、私は好きです!

 

そのあと「映えスポット」に連れて行ってもらいました✨

撮影している人が多くて人気の「映えスポット」なんだなとよくわかりました。

色彩が何とも言えず可愛い✨

壁画のリアルさにもびっくり!座って撮ればよかった~

昔の人が描いた壁画が時代を経てこんな風に私たちを楽しませてくれているとは✨

階段が急で、私には高く思えたので(苦笑)3人を下から撮影!

壁一面のリアルな絵画と可愛い3人✨ピッタリです💖

 

一つの国の中で、様々な文化を体験できるこのマレーシアは刺激いっぱいで面白い国でした💖

まだまだ少し体験しただけ。また同じところをもう一度行ってみたいなと思っています!

 

とってもお世話になったKaoriさんとSくんとはここで本当にお別れ。

二人で固い握手を💖

そして母たちはBig Hug💖ちょっとじーんと来てしまいました。

現地で実際に住み、いろんな人と関わり経験するからこそ思うこと。自分の持つ価値観とどう折り合いをつけたらいいのか・・・自分が現地の様子を発信することが相手に自分の思っている通りに伝わっているのか・・・などなど、いろんな思いを正直に吐露し、私と共有してくださったKaoriさん。

YouTubeもそういうことから、現在少しお休み中。でも、彼女の優しく穏やかな雰囲気の発信と個別のメッセージのやりとりに、私がどれだけ彼女に力をもらい、どれだけ心強く感じられたか、それは私しか伝えられない気持ちだと思ったので、私も心から感謝の気持ちも合わせてKaoriさんに伝えました。

 

私のようにKaoriさんとの出会いで力をもらえる方がおられるのではないかな・・・そう思うと、彼女のrestartがまた楽しみだなと、そう思っています。😊

 

あっという間に21時半を回っていました。ここから40分ほどまたGrabで西へ。いよいよAiさんインター校での体験授業が始まります。

遠距離走行の場合は飛ばすドライバーさんが多く、娘が車酔いすることが多く見られたので、

予め、

“My daughter tends to have car sickness by driving too fast, so I’d be glad if you could drive as slowly as possible.”

“The previous driver was driving so fast, it was crazy.” そういうと、Driverさんが笑って、

“Wow! hahaha Really!? can! can! I’ll try to drive slowly.” 🙂

といい、本当に気を付けてくださっているのがわかり、もうとても有り難かったです。

 

3つ目の滞在先に到着したのは22時半ごろ。なかなか鍵が開かずでしたが💦

到着してほっとしました。

さて、私の体験記も後半に差し掛かってきました!

この後は娘のインター校での体験授業参加と私のPCR検査忘れからのいろいろ、陰性証明の内容不備からの出国前日の書類差し戻し・・・などなど、まぁてんやわんやなアドベンチャーが続きます💦

ぜひお楽しみに(笑)

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください