ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 3&4□■□

  1. 電車でペトロナスツインタワーへ
  2. マレーシアリンクのコミュニティの方々とオフ会
  3. ピンクモスク(Putrajaya)
  4. APU大学
  5. また食べたい💖ロティチャナイ
  6. マレーシアイスラム美術館
  7. チャイナタウン
  8. お友だちとお別れし次の目的地へ

今回は、#3&4について書きたいと思います。

#3以降は日曜日(8/7)のお話しです。土曜日にKaoriさんとお別れし、日曜は娘と二人での観光を予定していましたが、土曜の夜にKaoriさんから嬉しいメッセージ✨

「いろいろ考えたんですが、今日が最後だと思うと名残惜しくて。息子も私もゆきこ先生とあいちゃんと一緒にいたくて。もし大丈夫でしたらご一緒させてください。」

もう嬉しくて嬉しくて即レスしました💖「もちろん!めっちゃ嬉しい💘」と(*^-^*)

 

最後だと思っていた二人とまた会えると思うと娘も私もワクワク♪

日曜は4人でのクアラルンプールの旅となりました!

まず初めにピンクモスクのあるPutrajayaに✨

もうザ!宮殿みたいなそんな建物✨ピンクモスクの隣にそびえたつのが連邦政府庁舎。存在感のある豪華な庁舎でした✨

モニュメントの前ではみなさんお写真を撮られてる方が多かったのですが、誰もいなくなったタイミングで📷

私たちも撮ってもらいました!Pの空いてるところにSくんの顔が(笑)

迫力あるモニュメントでした✨インスタ映え間違いなし!のお薦めスポットです✨

人間が本当に作ったのかと思うほどの精巧な彫刻と建築・・・イスラム美術、イスラム建築にも興味が湧きました。本当に息をのむというのはこのことを言うのかという感じでした。素晴らしかったです!

入口入ってすぐのところで、私たちは赤のガウンを借りて身にまといます。中の様子を楽しんだ後は、記念撮影✨ガードマンさんがとてもフレンドリー💖明るさなども調節しながら、上手に撮ってくださいました!日本人の観光客も多いのか、日本語で「ありがとございます!」や「いち、に、さん!」と言って撮ってくださり、私たちも楽しかったです!モスクは無料で入れます。入館時間に制限のある時間帯もあるようなので、あらかじめ確認してくださいね!

そのあと、遊覧船にも乗りたいねと乗り場まで行ったのですが、時間が決まっており、すぐに乗れなさそうだったのでまた次回に。その近くに猫がたくさんいたのですが、猫までフレンドリー!

猫大好きな娘とお友だち、知らないお友だちも自然に混ざって人懐っこい猫に癒されていました。

そのあとはAPU大学

アジアの31地域616校を対象にしたアジア大学ランキングで#271-280にランクインしているAPU大学。アジアの中では中堅大学なのかなと思いますが、留学生が多いという情報もあり、興味があったので行ってきました。たまたまOpen Campusの日と重なり、在籍生からお話しを伺うことができました。

新しくてきれいな施設。すぐ近くに学生のホステルもあり、学ぶにはとてもいい環境だなと思いました。とにかくたくさん面白そうな学科があって目移りしました✨

また一度決めた専攻を実際に入って自分が思っていたのと違うとなれば、自由に変更がきくというのも日本との違いを感じました。「いろいろやってみて判断する」ということが許容されている自由な雰囲気の大学で「英語で学ぶ」という環境を手に入れられたら・・・数年後は英語を第二言語としてものにできている未来が容易に想像できますね✨

 

さて、次回はマレーシアのローカルフードで記憶に残る美味しさの「ロティチャナイ」とマレーシアイスラム美術館についてご紹介します。また次回もどうぞお楽しみに♪

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください