皆様こんにちは。EAAのホームページへようこそ!

代表の大西由紀子です。EAAを見つけてくださり、また興味を持っていただき、どうもありがとうございます!

さて、7/23(土)にチカ守山にて、EAA主催の「海外進学&留学シェア会」を開催いたしました。3組6名のゲストスピーカーをお招きし、それぞれの体験を子ども目線、親目線で話し、参加者さんの質問などに答えながら、ざっくばらんなお話し会となりました。

海外進学をすでに目指しているお子さん、まだそこまでは・・・でも興味がある親御さんなどなど、海外進学や留学にご興味を持たれている方の集まりなので、とても活気があり、2時間が本当にあっという間でした。

Facebookやインスタにてタイムリーにお写真を交えて開催の様子を発信いたしましたが、こちらでは本座談会終了後に届いた生徒たちそして保護者様のご感想を一部掲載させていただき、海外進学について模索されている方、海外進学について迷っておられる方の参考になれば幸いです。

初めは黙って聴いていただけの娘でしたが、最後の優羽ちゃんとの座談会の際には質問も積極的にしていて、ますます留学への興味が強くなっていくのが短い時間の中で感じました。今回のお話を聞いて、高校から留学したいという気持ちが強くなったようです。

メンタルの弱さが心配でなりませんが、子離れしなきゃダメですね!

今日は貴重なお話を聞くことができて、親子ともどもいい刺激を受けることができました。またこのような機会があれば参加させていただきたいです。いつもありがとうございます。(Rちゃんのお母さま)

「私は大学は海外に行きたいので、今日は色々と話を聞かせていただけるのが楽しみです。」

みんなの前で自分の考えを言葉にしてはっきり伝えられたNanaちゃん。座談会の後には、

「すごく楽しかったです。全部が全部ためになる話でした。」

CAに憧れているRisaちゃん。Shoko先生のお話を聞き、

実際のCAさんの経験談や留学のことについて知ることができました。これからの英語学習に生かしていきたいです。

お母さまは、

参加させてもらう前は、まだ漠然としていて、場違いかなとも思っていましたが、実際に経験された方、される方のお話をきかせてもらえ、とても参考になり、参加してよかったです。

EAAの生徒さんたちはみんな前向きで力強さを感じ、さすがだなぁと思いました。帰りにRisaに聞くと、「大学は海外に」と言ってきました。今日のシェア会での経験から、また娘がいろんな視野を持ってくれればと思います。

ありがとうございました♡

マレーシアへの移住が迫る寺田ファミリーですが、パパからも

エネルギーもらいました。ありがとうございます。

と。寺田家の決断と行動にこちらがエネルギーをもらったのですが、お互いにエネルギーを分かち合う時間だったのだなと改めて感じました。

おっきなパフェを前にニコニコのRinくん。マレーシアでの生活に一日でも早く慣れますように。香苗先生も私もずっと見守ってます💖

そして最後にGlobal Leader第一期生のYuikoちゃん

祥子先生をはじめ、いろんな方々のお話を聞き、私自身も学べることがたくさんありました。留学に行かせてもらえる環境、周りの人たちに感謝です。しっかり恩返しができるように、楽しみながら頑張ります!ありがとうございます!

お母さまは

お話をさせていただいたり、逆にみなさんのお話をお伺いする中で、Yuikoも私も留学に対しての想いを整理することができました。みなさんに応援の言葉を頂いて、ポジティブな気持ちになりました。Yuikoも先生に育てていただいた自信と勇気をもって、チャレンジできることはとても幸せなことだと思います。今後も見守ってアドバイスいただけたら幸いです。ありがとうございました。

 

今回ゲストとして話してくれていたみなさんに共通することは、「不安なことやもしかしたら・・・ということよりもまず一歩踏み出す」という姿勢があること。

リスクはあるかもしれませんが、そのチャレンジの先にまだ見ぬ未来が続いています。

足踏みしている間はその未来も止まったままです。

 

EAAではGlobal Leaderを育てるという大きな目標を掲げ、英語力を18歳までに海外の大学で使いこなせるレベルにすることはもちろん、海外で多様なものの見方や考え方を理解することや、海外に進路選択を見出すまでに必要なマインドについてもセミナーなどを通じて、より深めてもらえたらと思っております。

今後も座談会スタイルで、生徒さんや保護者さまに有益な情報と共に、気楽で質問のしやすい機会の創出に努めてまいります。

ぜひ次回イベント&セミナーもどうぞご期待ください!

 

 

 

 

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください