皆様こんにちは!EAA代表の大西です。

6月に入り、守山市内は蛍が夜には飛び交い、青い空に紫陽花の花が元気に咲き始めました。だんだんと日中は汗ばむような暑い日も出てまいりましたが、朝晩に吹く風はまだ冷たさを感じる日もあり、体調を崩すお子さんも多いようです。

6月より国内への入国者数を1万人から2万人に上限を上げるとのこと。いよいよ!外国からの観光客のみなさんがやってこられます!また日本から海外へ行くハードルも国によってかなり下がっております。英語を使える機会はこちらから探しに行かないとなかなか得られませんね。この夏はみなさんどんな夏にされますか?

 

さて、5月29日に野洲文化ホール小劇場にて、当教室の大人英会話クラスの生徒様でもある、金守千恵さんのお店「湖布」さんの5周年を記念したファッションショーが開催され、私は英語落語メンバー代表として娘の守山亭愛可と一緒に参加させていただきました。

かなり前から「Yukiko先生5/29は空けておいてください!」と千恵さんからお知らせをいただき、ずっとこの日を待っておりました✨元モデルでもあるYasukaさんのウォーキングレッスンにも参加し、Yasukaさんの颯爽と歩かれる姿に「かっこいい💘」と女子高でカッコイイ先輩に憧れる女子高生のように(笑)キュンキュンしながら事前の練習も楽しむことができました。

 

娘の愛可は思春期に差し掛かり、ご機嫌を取るのが大変でしたが💦ちょうどお友だちも一緒にステージに参加されていたので、一緒に控室や舞台袖でも楽しく過ごさせてもらうことができました。

ファッションショーがスタートし、開業当初からのエピソードを話される千恵さん。もう最初から感極まるお話しが続き、涙を抑えるのが大変でした。ぜひ千恵さんの二部仕立て着物への想い動画を撮っていますのでご覧ください。

二部仕立て着物「湖布」さんのショー冒頭部分の千恵さんのスピーチ

 

英語落語を始める前から千恵さんのご活躍や取り組みにはリスペクトしておりました。聴覚障害者の方に向けての邦画に字幕を付けてみんなが見られる映画を普及させようという取り組みの一環の映画会での席。千恵さんが開会の挨拶でステージに出てこられた時から素敵なオーラを感じておりました。

英語落語を始めることになったときに、お着物は湖布さんと決めていました。

たんすの肥やしになっているお着物にライトを当て、今の時代に合うよう着やすく二部にして再び着ることでReuseしようというその考え方に共感していたからです。

二部仕立て着物(セパ着物)湖布さんのホームページ

お世話になりもう5年?6年?というお付き合いになりますが、新しいチャレンジを続けておられる千恵さんをいつも「素敵だなぁ✨すごいなぁ✨」と思って憧れております💖

5周年という記念すべき節目を、同じ思いを持つ同志やファンのみなさんと一緒に素晴らしい形でお祝いができたこと、本当に私もご一緒できて幸せでした。

 

翌日、まだ終了後でいろいろとお忙しい中でしたが、毎日の英語のルーティンも意識されて切り替えもばっちりの千恵さん✨英語学習者としても頭の下がる姿勢を見せてくださっていました。

そんな千恵さん、EAAの大人英会話クラス(月曜日10時~11時半/月2回)にお越しです。一緒に和気あいあいと楽しく英語を学びなおしたい方はぜひお越しください!(^^)/

6月は6日&20日

7月は4日&11日

8月は1日&29日

を予定しております!

2,500円/回 場所は守山駅前コミュニティホールです。

お問い合わせはホームページのお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください