こんにちは!

ホームページへのご訪問ありがとうございます。

今日は高校3年生(英検準1級合格済み)の生徒さんとのオンライントレーニング30について少しシェアさせてください。

高校2年生の途中からプライベートレッスンで30分オンラインでレッスンをしております。進学校に通うSさんとは当初は学校のテキスト(英検2級~準1レベル)を使用し、発音、リンキング、間の取り方を中心にレッスンをしておりました。

テキストが終わったので、次にと提案したのが、

「TEDを使って、発音や話し方、スピーチの仕方を磨いていこう」

ということ。

高校3年生のSさんですが、受験で辞められるのかなと思っていたら、

「続けたい」とのこと。

リスニング力やスピーキング力が上がっているのを実感できているので、続けられるところまでやりたいという彼女の意思が嬉しくて、私も伝えられることはできる限り伝えております。

現在使用しているTEDの動画はコチラ

TED Talkの様々なスピーチの中でも私が特に好きなものです。

Angelaさんのように、聞いている人たちにパワーを与えられるような話し方ができるようになりたい!私はそう願いながら、彼女の真似をして、Sさんと一緒に楽しくレッスンをしております。

Yukiko先生のスピーチ練習音声はこちら

人生の岐路に立つ彼女。自分のやりたいことや夢と今やらなければならないこととの狭間で悩みながらも、将来使える英語力をコツコツ磨いている姿に心を動かされない指導者はいません。

彼女のためにも、伝わる英語の習得、将来彼女がグローバルに生きる上で「武器」として使えるレベルの英語を引き続き指導していきたいと考えております。

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください