こんにちは!ホームページへのご訪問、そしてブログをお読みいただきありがとうございます。

代表の大西でございます。9月末からブログのほうが滞っておりました💦EAAのインスタグラムやFacebookのほうではタイムリーに投稿させていただいておりますので、ぜひそちらもご覧になってくださいね!

さて、10月23日(土)に近江八幡市にあるヴォーリズ学園にて学園主催の中学生英語弁論大会「ヴォーリズ杯」が予定通り開催されました。昨年は中止となり、これを目標にしていた子どもたちはがっくり肩を落としておりましたが、今年は記念すべき第10回大会ということで事務局の先生方も実施に向けて動いてくださったおかげで、子どもたちは貴重な経験ができました。ただ、今回は本選に出場できる人数が半分となったため、出場できるだろうと見込んでいた生徒たちが本選に進むことができず、非常に厳しい第一次選考となりました。

今年は今までにない8名のEAAの生徒がエントリーをしてくれ、本選出場に向けてベストを尽くすことができました。結果、3名の生徒が本選に選ばれ、残り5名は涙をのみましたが、結果以上にそこに行きつくまでに積み重ねた努力や自己研鑽は、そこにエントリーしなければ得られなかったもの。すでにこの時点でプラスの経験値となっていることに誇りをもってもらえたらと思っております。

本選に選ばれた3名ですが、それぞれに部活動、学校の模試や試験等で結構忙しい毎日を送っている中での練習は本当に大変だったと思います。

弁論の部への本選出場を果たしたゆうきくんは中学3年生。高校入試はないながらも、高校進学を前に重要な試験がたくさんあるなかで、5分に及ぶ長い文章を暗唱し、そこに彼自身の熱い気持ちを込めることができたことは彼を知るみんなが心を掴まれ、感動した瞬間でした。惜しくも入賞はできませんでしたが、彼の大きな成長、変化、そして飛躍を見ることができ、指導者冥利に尽きる思いでした。

暗唱の部の二人は二人とも入賞!EAAの生徒の発音のクリアさ、話し方の流暢さの際立つステージでした。それぞれにこのステージにかけていた思いはそれぞれ。入賞をしても涙がでたRioちゃんと入賞したことがびっくり!嬉しくてたまらないけれど、Rioちゃんの気持ちを思うと複雑というKotohaを連れて由紀子先生が「お疲れ様ドライブ&ランチ」に連れていき、彼女たちの仲がまた一段と深まりホッとしました。笑

コンテストというものに出ることで思ってもみない力、今まで感じたことのない悔しい気持ち、説明できない感情・・・などを経験した彼ら。もう次に向けて動き出した子もいるようです。
来年もたくさんの子がここを目指し、貴重な経験と成長ができることを応援していけるといいなと願っております。

最後に彼らの動画をYouTubeにあげております。ぜひご覧ください。
【暗唱の部第3位Bronze Prize受賞Rio Kamata】
暗唱の部第3位Bronze Prize受賞Rio Kamata

【暗唱の部第2位Silver Prize受賞Kotoha Mizoguchi】
暗唱の部第2位Silver Prize受賞Kotoha Mizoguchi

【弁論の部 Yuuki Uchita “Three Things to Make Dreams Come True”】
弁論の部 Yuuki Uchita “Three Things to Make Dreams Come True”

ぜひまたご感想などお寄せいただけましたら幸いです。

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください