こんにちは。代表の大西です。当教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

この間ご入会くださった小学4年生の男の子のお母さまより、

 

「ホームページを拝見したり、お話を伺って、ぜひ先生のところでお世話になりたいなと思いました。」

 

ととても嬉しいお言葉をいただきました。

 

教室の理念や目標に共感し、また主宰する私自身の話す言葉に信頼感を抱いていただき、大切なお子様の英語教育に携わらせていただけるのは、本当に嬉しい限りです。

この教室を開校し、10年という月日が経ちました。10年という歴史の中で、自分の指導スキルはもちろん子どもたちの可能性を広げるお手伝い、子どもたちの能力をより引き出すサポートはその経験値も質も高めてまいりました。どうぞ安心して託していただけると嬉しいです。

 

さて、今回はEAAのおうち英語学習システムについて、またEAAでのICT教育についてご説明したいと思います。

EAAでは守山市のWeb制作会社「DGインデックス」さんにお願いし、生徒への配信システムやおうち英語学習システム構築に大きなお力添えをいただいております。

↓おうち英語学習システムの入り口↓

初めは英検5級のみだった課題も今では英検3級までカバー!Quizletは英検3級~英検2級までのパス単をカバーできています。

英単語を聞いて意味が分かる、英単語や文を読めるというお子さんは結構おられますが、早期から英単語のスペルがわかるというお子さんは比較的少なく、英検4級合格ののち、英検3級でなかなかライティングのハードルが高くて受験ができない、もしくは受験しても一回で合格できないという親御さんからのお声を聞くことが良くあります。

私自身も指導をしている中で、ライティングの重要性をとても感じております。

まずは「単語レベルでもいいので正しく書くことができる」そこから文章を組み立てることができる段階に来ると、ゆっくり組み立てて話すことができ、それまでのプロセスが繋がっていきます。ただ、やみくもにノートに書く練習をするというのは効果的なやり方ではないと思います。

 

そこで、どうやったらEAAの生徒たちが楽しく単語のスペルを習得することができるだろうと考えた末に、「動物育成ゲームのような感じで、自分の正答率に合わせて動物が成長していく」ような学習システムがあると楽しいだろうなと思い、DGさんにお願いしたのです。

 

かわいいカエルさんのキャラクターがそれぞれ正答率に応じて変わっていきます。下記はある生徒さんの進捗状況です!すごい!100%が全部並んでいます!ここを目指せるともう自分からこの学習システムに向き合うことができます✨

そしてさらには、通常クラスも現在オンラインですが、テキストの内容がオンラインでもその課題に取り組めるようになっております。オンラインの学習では簡単に正答率など下記のように出してくれるので、一目で進捗状況が把握できます。

前回比較の言い方を学んだFlowerクラスのメンバー。復習もばっちり!次は「どう使うか」ですね!

 

Withコロナの今、その状況下でも学ぶ場を安定してご提供していくためには、ネットやオンラインマテリアルを駆使したICT教育が不可欠だと思っております。デジタルにあまり強くはない日本人・・・オンラインを有効活用するという世界的な動きからはまだまだ遠い現状ですが、少しずつ進んでいるようにも思います。ただ、このコロナ禍ではもっとスピード感を持ったオンラインでの対応力が必要ではないでしょうか。

子どもたちが安全に、楽しく学びを進めていけることを願って、オンラインでの学びのクオリティを上げ、子どもたちにもオンラインで自分の意見が主体的にいえるよう支援していきたいと考えております。

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください