こんにちは。EAA代表の大西です。

今日は教室でトレーニングをしているフォニックストレーニングのオンラインレッスンを少し動画でご紹介します!

というのも、2月からEAAに在籍し、プライベートレッスンをご受講の生徒さんの成長をとても感じることができた動画が取れたからです。

市内有名私立中学への合格を果たし、滋賀県に来られた彼は、当時英語は全く初めてでした。ホームページにてEAAを見つけてくださり、教室の理念や私の思いにご賛同くださったお母さま。英語のスキルの高いお子様が通う私立中学。英語教育もレベルが高く、最先端!そんな素晴らしい学校で英語が嫌いにならないようにとのご要望でした。

目標設定も素晴らしく、高校生までに取得したい英検級もはっきりしていて、あとはレッスンで一つ一つ積み重ねていくのみという状況。目標設定がしっかりしていて、やるべきことがはっきりしているのはとてもやりやすかったです。現在学習歴5か月ですが、アルファベットの一つ一つの発音の仕方をほぼ完全にマスターし、CVCワード(3文字単語)を発音を聞いて文字に起こしたり、文字を見て、発音をイメージするという双方向の力がかなり育ってきました。6月までは英検対策も並行して。

無事英検5級にも合格!そこから4級合格に向けて、フォニックス、文法、実践とうまくチャンネルを切り替えながら1時間頑張ってくれています。

ではぜひ彼の様子をご覧ください!私が激褒めしているところもありますが(笑)

 

フォニックス学習の成果!レッスン動画はこちら

 

日本の英語教育では、アルファベットの名前読みは教えても、単語の読み書きに必要な「音読み」の基本を指導されている学校と全くされていない学校とはっきり分かれています。数年前教育委員会の方にフォニックス学習の必要性をお伝えした際に、「フォニックスって何なんですか?」というリアクションを受けたことからもわかる通り、日本の英語教育への浸透には地域差があります。

 

EAAでは年長さんや1年生からご入会くださっている方はみなさん発音がとても英語らしくきれいになっておられます。それはフォニックスで発音の仕方を学んでいるからです。中には全国レベルのスピーチコンテストや県内のコンテストで入賞できる子たちも。自然な話し方、英語らしい話し方のベースにはフォニックス学習があるのです。

 

英語をこれから始めようかなとお考えの方、ぜひフォニックス学習を丁寧に取り組むお教室をご選択ください。当教室代表は英語発音検定EP-Jrの特級第一号合格者。担当講師も一級を取得しております。

また、お子様の発音スキル向上のため、「英語発音測定テストEP-Jr」も実施し、発音スキルに自信をもっていただけるような機会もご案内いたしております。

 

英語発音測定テストEP-Jrオフィシャルサイトはこちら

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください