こんにちは!当教室のホームページへのご訪問、そしてブログもお読みいただきありがとうございます。代表の大西由紀子です。

いろいろありますね・・・それはさておき(^^;

今日はそんな「色々」も吹っ飛ばす、EAAのユニークな試みをお伝えいたします。

急きょ決まった「全国の学校休校」のニュースは日本中を震撼させるものでした。それによって、お教室をしばらくお休みとしたり、理解を求める内容の文書を出すことになったり・・・と今様々な事業所さんはその対応に追われておられると思います。

代表である私ももれなくバタバタしております。(苦笑)

教室でレッスンができないなら、うちのいつもやっている「遠隔レッスン」に切り替えればいい!そのレッスンをいつも以上に楽しくするには・・・レクチャー動画を作ろう!メニューをどんなふうに指示しよう・・・?などなど普段のレッスン準備以上に時間をかけております。

 

プログラムの内容は公開はできませんが、各クラス毎にGoogleのスプレッドシートにて管理。メニューは共有リンクを使ってクラスに一斉送信しています。課題の提出状況もこれからはこれでしっかりトラックしていきます!

LINEのビデオ通話では4人までしか顔が出て来てくれないということ、ある程度少人数でないと話すときに被るという点を考慮し、3人程度のグループで繋ぐようにしています。

小学校高学年クラスあたりから、メニューをもらったら自分たちだけで場を回すということをやってもらっています。その中でいつものコミュニケーションと違うところ、不便なところ、そこからどんなふうに気を付けたらよいか、なんて英語で声をかけたら相手に伝わるか・・・などなど自分で気づき、そこからの対処法を身につけてもらっています。

私がいない間に中学生みんなで上のようにこんな写真を撮ってた時も!私も知らなかったLINEチャット中の加工✨

即私も加工・・・そのあとで使いました。笑

 

一度Zoomでもやろうと思って全員で繋いでみましたが、スマホだと一画面では全員映らないので、PC環境が全員整っていると、Zoomを使って全員で集まったり、Zoom内で小グループの時間を作って取り組んでもらったり・・・いろいろできることが増えていくなと思っています。

私もまだまだ試行錯誤な中ですが、いろいろ学ぶ中で子どもたちが将来使えるスキルや力を彼らに負けないよう吸収して、どんどん子どもたちに伝えていけるといいなと思っています。

 

3月13日まで子どもたちのクラスを全て遠隔指導レッスンにてさせていただくことにしました。お仕事の都合やおじいちゃんおばあちゃんのお家へ行くというご事情で遠隔レッスンに参加できない場合は、保護者様と連携を取りながら動画でのご提出や別メニューにて対応するなど、ひとりひとりに合うやり方をその都度臨機応変に考えています。

 

ただ今新年度生絶賛募集中です!ぜひ体験レッスンで「遠隔レッスン」もご体験ください!!

新年度募集クラスについてはこちらをクリック!

お問い合わせはお問い合わせフォームからもしくは

yusan44eaa@gmail.com / 090-2380-5665 (代表大西)

まで遠慮なくお問い合わせください!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください