English Adventure Academyのホームページをご覧いただき、またブログへのご訪問もありがとうございます!代表の大西由紀子です。

2020年がとうとうやってまいりました✨日本全体では東京オリンピックの開催に向けてさらに盛り上がる一方、小学校5,6年生の英語教科化はとても気がかりな幕開けです。

 

EAAでは、保護者の皆様にお力添えを頂き、各小学校での英語指導について保護者懇談等で学校の先生方のご見解を伺うことができました。中身についてはあまりはっきりと決まっていない、現場の先生方の混乱も見える内容で、余計に不安になりましたが💦そんな中でも、これからの国際社会で子どもたちが生きていくためには「英語を駆使できる力」の養成が必要不可欠です。

 

「お勉強」としての英語、そしてその勉強方法(テストの点数をあげるための勉強)は第二言語でのコミュニケーション能力を上げる一助にはならないことは残念ながら明白です。

以前よりもより多くの子育て世代のお父さんお母さん方が、

「英語を使えるようになってほしい」

「英語を話せるようになってほしい」

「英語で自分の意見が言えるようになってほしい」

というお考えを持ってくださるようになっているのを肌で感じ、嬉しい限りです。

可能性いっぱいの子どもたちの将来、課題山積みの世界であり、日本です。「日本から出ないから英語が話せなくても大丈夫」というのは一昔前の話。これからは日本の良さ、こちらの思いをしっかり発信できる人材を増やしていかないと・・・と新年からつい熱くなる私です。(^^;

 

第二言語、とりわけ日本語とは異なる点の多い英語を習得することは、日本人にとってはとても大変なことなのは当然のことです。だからこそ時間をかけて学び、使うということを長く繰り返していくことが、非常に重要だと思っています。

あとは、「どのように学ぶか」ということ。知識をインプットしても、それを実際に使うことを相当量繰り返し、定着させる必要があります。

 

そこで当教室の目標を、昨年より「最終目標はディベートができること」とし、あるクラスでは少しずつ取り入れながら、あるお題について考えをまとめて、人に伝えること、また人の意見を聞いて反対意見を伝えることに慣れていってもらっています。そのために各クラスでどのようにレッスンを進めていくのか・・・まだまだ試行錯誤しながらではありますが、確実に10年前のレッスンの進め方とは一線を画する中身になってきているなと感じています。

 

高い目標をキープするのもなかなか至難の業ですね💦ただ大切だから頑張る!というだけでは長続きはしません。だからこそ「楽しいかどうか」にこだわっていきたい!遊びの要素いっぱいに楽しみながら、「英語を話したくてたまらない!」という環境づくりに尽力していきたい。教室の代表としても一指導者としても、レッスンを子どもたちや大人の生徒さんたちととことん楽しみたい!新年を迎え、改めてそのように思いを再確認し、新しい年を実り多きものにしていこうと思っております。

 

昨年は当教室はいろんなユニークなチャレンジをしました。InstagramやFacebookでは、タイムリーにお伝えさせていただいておりましたが、特に印象に残っておりますのは、こちら!

日本商工会議所持続化補助金事業として、当教室のアイデアが採用され申請が認可されたことです✨

2020年のオリンピックイヤーを迎え、英語学習により一層「実際に使う」という姿勢を育ててもらいたいという願いを込め、Tシャツとトートバッグを製作、教室の在籍生や関係する方々へは無料で配布をさせていただきました。とってもオシャレな出来栄えに大満足♡

デザインは守山市のWeb制作会社YUKiYURi WEBさん、印刷から製品になるまでの仕上げを守山市の鉄人工房マツヤさんにお願いいたしました。守山市を代表する素晴らしいお店!プロの技を感じた友里絵さんと松谷さんに改めてこちらでも感謝を申し上げます。

 

他にはこちら!

大人英会話クラスで初めてレシテーションコンテストを行いました。いつもはのんびり和気あいあいなこのクラスに少しスパイスを(笑)みなさん一生懸命に暗唱してくださり、当日は素晴らしい暗唱大会となりました!

暗唱は覚えるだけでもなかなか大変な中、それだけではなくて「どう伝えるか」というところで聞いているこちらの心への届き具合が変わるということを肌で感じてもらえたのではないかなと思います。とても良い時間、良い経験をしていただけたのではないかなと思います。

当教室の先生方もこのコンテストに参加、スピーチをやってくれました。とっても素敵な暗唱スピーチに本当にびっくり✨そして感動致しました✨

 

今年はEAAはさらなる飛躍の年!内に秘めていた夢や思いを外へと放つ年回りです。

一番大きなプロジェクトは

「英語落語寄席inアメリカミシガン州」(8/6-13)

こちらは笑笑亭英語落語クラブさんの代表のちゃめ吉さんと副代表の賀茂んさん、そして二部仕立て着物のオーナー金守千恵さんと一緒に渡米いたします。

またその前の春休みにはフィリピンへ1週間語学留学に希望者と一緒に行く予定です。海外での新しい出会いや体験、ドキドキワクワク楽しみです!

 

また、小学校や英語教育の現場で一定水準以上の指導力を有した英語指導者を増やし、子どもたちがより質の高い英語教育を受けられるようになるために自分ができることとして、

「英語指導者養成講座」

を開講致します。

テキストはKids ABC Clubの大西英水先生ご執筆のものを使用いたします。英水先生から直接学ばせて頂いた内容に加え、私がEAAで取り組んできた指導の仕方も含めてお伝えしていきます。

「指導者養成」という講座名にはなっていますが、英語学習を一からやり直したいという方、またお家でお子さまに英語を教えたいと思っておられる保護者様、英語教育全般に興味を持っておられる方も大歓迎です。ぜひお声掛けください。

 

本年も子どもたちや大人の生徒さんたちにいっぱいチャレンジしてほしいからこそ、私自身も同じようにチャレンジし続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください