Hi, everyone!! It’s me Yukiko!  How’s everybody doing out there today?

こんにちは!English Adventure Academy代表の大西由紀子です。

 

みなさんインスタグラムなどで良く見られる#tbtってご存知でしょうか?

”Throw Back Thursday”の頭文字を取って”tbt”と訳されているんです。

これは、昔の懐かしい写真・思い出の写真や、アップし忘れた・しなかった写真など過去の写真を投稿するときに使われるハッシュタグだそうです。

ぜひ皆さんもこのハッシュタグ”tbt”使ってみてください!

 

私もtbtがあります!

Throw back ”Tanabata☆Fes”

略して”tbt” ということで。(笑)

 

7/7(日)に開催しました発表会@珈琲館もりやまさんのお話をしたいと思います。

前半は英語でメニューやドリンク、ケーキなどを注文し、RAKUGO Time!!

高座とお客さんとの距離がかなり近かったので、英語落語メンバー一様に緊張し、いつもと違う!(^^;

それでも、以前の彼女たちを見てくださっていた保護者さまより、「発音や表現力が劇的に変わっていてびっくりしました!」と彼女たちの成長を感じられるメッセージも頂きほっとしました。

スタッフはこの5名!全員がそろうのは約1年ぶり!良い子たちです♡

英語での接客はもうお手の物!?ついついでちゃう日本語は今回は減ったでしょうか?(^^;

 

先輩スタッフ時松くん、みさきちゃんにも大変お世話になりました!!

 

かわいいホタルの帽子を被り、プレゼンに臨んだ小4Akito😊

久々のプレゼンに若干緊張気味でしたが、頑張った成果を発揮していました!

初プレゼンのKomomo。にこにこといつもの感じで家族についてお話できました!

英語の曲はみんなの前で発表会に歌ったことはあるけれど、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じって英語でプレゼン発表をしたのは今回初めて。彼女の大きな成長を感じ感動しました!

レモネードの作り方を英語で発表してくれた小3Misaki。マスターに自分の作ったレモネードを渡し、

“How do you like it?”と感想を聞いています。

マスター:”Tastes good!!”と満面の笑みで😊😊😊

Misakiもとても嬉しそうでした。私も頂きましたが、本当に酸っぱすぎず甘すぎずの良い味❤

とても美味しかったです!

そして最後の大トリを飾ってくれましたのは、スピーチクラスのHime(小6)EAAの看板娘、そして由紀子先生いじり隊隊長(!?)由紀子先生が好きで仕方ない生徒の一人(のはず)です。

彼女は自分の町と姉妹都市を結ぶアメリカミシガン州Sault Sainte Marieについて調べたことを発表してくれました。彼女がずっと行きたいなと憧れているこの町。お兄ちゃんが今年一足先に交換留学生として見事選ばれ、さらにその思いを強く持っているのではないかなと思います。

ちょうど英検3級の試験、全国ジュニアのスピーチ審査といろんなことが重複している中で、その町のことを調べ、英語に直し、ここまでのクオリティにできるまで練習をする・・・なかなかできることではないなと、わが生徒ながら本当に凄いなと感心しています。

YouTubeに公開しましたので、ぜひご覧ください!

小6Himeの英語プレゼン動画はこちらをクリック!

小さな子たちも保護者の皆さんも、彼女の落ち着いたプレゼンに大きな拍手を送っていました、憧れ、目標にした子も多いのではないかなと思います。中学生の先輩たちも「凄いな」と感心していました。

 

EAAでは、英語学習の最終形をプレゼンで人前で発信をするというところまで持っていきます。

机上の学びを実践に落とし込み、経験にし、経験値を高めていく・・・

この「経験」の部分が英語学習も様々な面で大きな効果を及ぼすと思っています。

 

2020年の小学校の英語教科化ですが、なかなか迷走しそうな様相です。

本当に身につけておくべき英語教育は「英語でのコミュニケーション能力と英語発信力」じゃないかなと私は思っています。ただ、「〇年生までに英検〇級」「英検〇級以上保有していれば入試の点数を〇点加算」という目に見えるテストでのスコアばかりが先行し、子どもたちに負荷としてのしかかるのではないかなと懸念しています。

 

彼らの興味関心を刺激しながら、「使える英語」を楽しくトレーニングしてもらえることを願ってやみません。

当教室といたしましても、「使える英語・通じる英語」をしっかり身につけてもらえるよう、楽しく面白いレッスンを常に心がけ、レッスン外での課題でもサポートをしております。

 

☆☆EAA生徒募集情報☆☆

9月からスタートできる初心者クラス、英検5級レベルのクラスの受講生(金曜クラス)を若干名募集いたします。

お問い合わせはお問い合わせフォームより

もしくはyusan44eaa@gmail.com / 090-2380-5665 (代表携帯)まで

お気軽にお問い合わせください。

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください