こんにちは!

ホームページへのご訪問、そしてブログをお読みいただきありがとうございます!

English Adventure Academy代表の大西由紀子です。

 

さて、11/25(日)に大盛況で幕を閉じました、モリーブでの「モリシェ」。守山産のいちごをふんだんに使った甘酸っぱい香りのスイーツに囲まれながら、当教室も専用ブースをいただき、ワークショップもさせていただきました。

ワークショップは2種類。

1つは”Let’s Make Tassel Earrings in English”ということで、当教室のハンドメイドアクセサリーブランド”SUZY”の代表、Suzuを筆頭に有志の子どもたちが先生となって、英語で会話をしながらタッセルイヤリングを作るというワークショップ。材料の選定、準備、袋分けからSUZYのハンコ押しまで子どもたちとお母さん方が率先して準備してくださいました。

看板も生徒作!オープン前にチョークで書いてくれました!

英語でなんて話すか、ある程度のフレーズは自分たちで事前に考え、材料を英語でどのように言うか、またどうすればインタラクティブな会話のやりとりができるか・・・などを準備したり、LINE電話を使ってミーティングをするなかで、ケーススタディを行いながら、本番に備えました。

当日はSuzuの同級生も来てくれたとのこと!ちょっと照れ臭かったようですが、英語で質問したり説明をしたりする姿を逞しく感じました。日頃堂々とステージでスピーチをする子たちもこのようなワークショップは初めてとあって意外にも初めは緊張していましたが、だんだんと慣れ、途中からは教室のリーフレットを主体的に配ってまわる姿も!笑

 

お次はAGOカードバトルコーナー!

Yukiko先生やEAAの生徒たちとAGOカードを使って一問一答を5分間で何問クリアできるかというカードバトル!湖南市からお越しの5歳の男の子!Yukiko先生のまぁまぁ早いスピードでの質問にも、しっかり答えられてびっくり!!おうち英語でここまでできるなんて!「ぜひ次年度はうちにお越しください!」とスカウトしました!😊💞

EAAの生徒たちもレッスンでこのカードバトルをやっていますので、当日はその成果を試したくてオープンと同時にすぐにやってきてくれた子も!それぞれ枚数ごとに賞品がグレードアップ⤴最後まで答えてすべての賞品をGETできた子がたくさんいて、EAAの賞品は午後にはゼロになる大盛況ぶりでした!

 

そして、前回の投稿にて動画をアップできませんでした、守山亭凛楽の動画をご覧ください!

もともとテキストにあった内容を急きょ「先生変えたい!」と凛楽。京都で喜餅さんとお会いし、喜餅さんから彼へのステージサプライズで急きょ披露してくださったこの演目、喜餅さんの英語落語の中にあった内容が面白いから付け足したいと。モリシェ本番まで残すところ1週間という段階で、細かな様子を思い出し、英語でどう表現するかを彼と一緒に考えて、本番を迎えたという裏話があります。(^^;

 

でも、練習嫌いの凛楽さんが(笑)、この時ばかりは真剣!レッスンのその日に追加部分は英語でもう覚えていました。そしてその夜に練習動画を送ってきてくれ、ほぼほぼ完成していたという・・・やりたい思いの強さ、好きなことがこういう姿勢に自然に繋がっていく・・・こちらはただただ、嬉しく「凛楽すごい!さすが!」とテンションを上げて喜んでいました。😊💖

 

そんな凜くんのパフォーマンス、「英語が分からなくても、彼の表情を見ているだけで面白かった!」と観客の方からも商工会議所の方からもご感想を頂きました❤😊日本語で何と言っているのか、その意味を知りたくなったというご感想も頂いたので、次回は翻訳したものをお渡ししようかな・・・と思っています。

 

今回のイベントで、司会の方の大きなプロモートもあって、たくさんの方々から応援とカンパを頂きました。

なんと、

13,124円!!

たくさんの方々の温かいお声掛けだけでなく、このような形で応援を頂き、守山亭一門のマネージャーとして、彼らに代わりましても御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

またタッセルイヤリングのワークショップも10,250円の収益を得ることができました。こちらもご参加どうもありがとうございました。

総額の23,374円はすべて、守山亭一門の英語落語ミシガンへの舞台実現に向けてのプロジェクト”Road to America”にて大切に使わせて頂きます。

 

大きな舞台での大きな経験・・・子どもたちそれぞれに大きな思い出と次への自信やモチベーションに繋がったことでしょう。

これからも、机上の学びに経験、体験を結び付け、より身近で実践的な形で英語という言語を捉えることができるよう、サポートしていきたいと思っています。

 

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください