こんにちは!English Adventure Academy 代表兼講師の大西由紀子です。

ご訪問ありがとうございます。

さて、先週末は生まれて初めての横浜でした。インスタやFacebookでタイムリーに投稿させていただいていたものをご覧になってくださっている方はご存知の通り、初めて出張レッスンをさせていただくチャンスを頂き、横浜に行ってきました。

レッスンが午前と午後の2回ということもあり、前日のレッスンを早く切り上げさせてもらい、新幹線で前日入り。

横浜に着いたらすぐに近くのホテルに送ってもらって、教室の子どもたちの課題動画のチェックでもしようかな・・・と考えていたのですが、今回ご依頼をくださったTommy先生と意気投合!横浜の夜景や名所をガイド付きで回ってもらい、カクテル片手に教室のこと、今考えていること、取り組んでいることなどを熱く語り合い・・・もう本当に刺激いっぱいエネルギーいっぱいの横浜の夜でした!😊

 

初対面なのにも関わらず、ここまで親身にしていただいたり、気さくにお話していただいたり。本当に有り難いご縁です。

みなとみらいの観覧車☆綺麗すぎてもうキャーキャー言わずにはいられず(^^;

  

夜景の雰囲気がなんか滋賀とは違う・・・(^^; 美しい景色に感激しっぱなしでした。

  

初めての横浜、Tommy先生とても物知り!歴史大好き女子とのこと。本当にいろんなことをよくご存じな先生でした。

翌朝、一番上に載せたお写真の見えるホテルに泊めさせてもらい、朝カーテンを開けてまた「わぁー!すごいー!」と一気に目が覚めました。

Tommy先生が到着にもう少し時間がかかるということだったので、大好きな写真でも撮って待ってようと、この写真を撮影。しかし・・・この後、チェックアウトを済ませ、出入り口に向かうまで、自分がホテルのスリッパをはいていることに全く気付かず・・・(>_<) 横浜でも忘れられないおバカをさらし・・・サザエさんの上をいく相変わらずのうっかり者でした。

気を取り直して、現地に向かいます。

これは、Tommy先生に手配頂いたホテル。ナビオス横浜。景色がほんとに素晴らしくて快適で、先生のお気遣いが本当に嬉しく有り難く感じながら滞在させていただきました。

 

 

さてここからはアウトリーチの内容を。

今回おじゃましたのは、午前のこの5名(1名欠席)のクラスと

午後からのこの5名の子たちのクラスにお邪魔しました。

小学4年生~中学2年生までの幅のあるメンバーですが、どの子も話したいことの中身が深くて凄いなと思いました。

野球やバスケットのルールを説明する子がいたり、

歴史人物の話をする子、

好きな算数、本について話す子がいれば、

ハンドベルについて説明するために、作って持ってきている子もいました。

どの子も「伝えたいこと」がしっかりある点では第一関門突破!

 

あとは「どう伝えるか」という部分。

 

発音面では、th, l/rの口の動かし方の違いなど、英語特有の発音ポイントをレクチャーしたり、

英語らしく聞こえるよう、繋げて発音すること、

また、強調するべき言葉についてお話しました。

表現面では、観客を飽きさせない工夫、プレゼンシートの見せ方(魅せ方)、ジェスチャーなどについてお話をしました。

どうしても緊張して表情の固い子、緊張の中でも笑顔の出る子、堂々としている子・・・やっぱり見ていて惹きつけられるのは、「笑みを少し浮かべながら、堂々と話す子」だなと改めて思いました。

相手の心に届き、印象に残るプレゼンにするには・・・そこは日本語でも英語でも共通する何かがあると思っています。

終わってほっと一息!守山の人気者♡もーりーのクッキーを食べながら。

Tommy先生・・・子どもたちのことを真剣に考えている素敵な女性、そして経営者さんでした♡

パワフル!前向き!カッコイイ!!

同じ指導者としても、女性としても何だか魅かれる・・・素敵な方でした。

 

今度は滋賀で私がおもてなししたいです。

ちょっと夜は横浜の雰囲気はない守山ですが💦

守山にも素晴らしいところがたくさんあります!

しっかりガイドできるよう、もっと勉強します!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください