こんにちは!

滋賀県守山市の英会話スクール

English Adventure Academyです。

夏休みに入り、スペシャル講座にEliseの我が家の滞在、これから始まるキャンプや秋のイベント、スペシャル講座の依頼・・・同時に各生徒からの課題動画とアドバイス・・・目の回るような日々ですが、頼られていることにただただ嬉しく頑張っています。

 

さて、以前から珈琲館もりやまのマスターから「ぜひ子どもたちにこの場で楽しんでもらえる何かを一緒にやりませんか?」という願ってもないオファーを頂いておりました。

「私に何ができるかな?」と考え、行きついたアイデアを温めて、マスター、珈琲館もりやまのみさきちゃんを始めスタッフの皆さま、守山市民新聞の編集長太田さんと一緒に準備をしてまいりました、このKids Summer Night English Cafe。無事大成功で終了いたしましたことをご報告致します!

今年はアメリカミシガン州よりEliseを迎え、とってもインターナショナルな雰囲気となりました。

日本のアニメや漫画が大好きなElise💕コスプレも大好き💕

このイベントの提案をした時に”Sounds exciting!! can’t wait!!!”と返事をくれたところからもわかる通り、

彼女もこの日本滞在中の大イベントを楽しみにしてくれていました。

メイド風Elise✨soooooo cute💕💕💕

事前の学習を済ませた生徒たち。緊張も多少はしていたようですが、お友だちと一緒に、クラスメートといっしょに、また、たまたま隣同士になったという間柄でも、珈琲館もりやまで英語で注文できた自信と、美味しいスイーツを前に、みんなの顔は終始にこやか😊笑顔いっぱいでした‼

 

珈琲館もりやまを仕切るマスターのことについて知ってもらおうと、「珈琲館もりやまQuiz」もしました!

私の描いた絵がマンガチックで、全くマスターとはかけ離れたものだったので(わざとです笑)

みんなしっかりリアクション!🤣

珈琲館もりやまで一番お偉い✨マスターです!

年齢クイズなんかもして失礼いたしました!😆

みんなでマスターの年齢あて。子どもたちの緊張もほぐれたひとときだったのではないかなと思います。

 

また、マスターからのお話Timeでは、コーヒーの消費量が守山市が何と県内1位だということ、

「どうして苦いコーヒーを大人が喜んで飲んでいるんやと思う?」などなどコーヒーについて興味関心を惹くあれこれをお話していただきました。

 

高学年対象の時間には、クイズタイムもほぼほぼ英語で行い、Eliseからはミシガン州やアメリカについてのクイズを出してもらいました。ミシガンはさくらんぼと車(Ford)が有名なのだとか。ミシガンが少し近く感じられたかな?

 

お会計も英語で!ちゃんと事前学習していたので、金額も簡単に聴きとれていたようです✨✨

 

中学生たちはもう60年ほどもこの喫茶店にある古いレジスターに興味津々でした。

終わってほっと一息の彼ら。数時間ほど前は「どうしよ。。やばい。。」と緊張を隠せない表情や言葉を漏らしていましたが、みんなでコミュニケーションを取り合い、やり遂げたミッションはとても気持ちの良いものだったのではないかなと思います。次回はお客さんとのやり取り部分だけではなく、それ以外のマスターとのやりとりや、スタッフ間のやりとりも英語でできると良いですね!!

後半終了後に、マスターの粋な計らいで花火をセッティングしていただき、みんなで楽しく盛り上がりました!

いろいろと準備、そして2時間以上の「英語で職場体験」の労を労うべく20名ほどでファミレスにGO!!

どんちゃん騒ぎで楽しいひとときでした!!

この企画に興味を持ってくださった守山市民新聞さんのご紹介から、京都新聞さんまで当日は取材に来て頂き、

翌日の朝刊に掲載していただきました。

(8/11京都新聞朝刊より)

 

子どもたちからは「めっちゃ楽しかった!」「緊張したけど、英語が言えた!」

「練習したフレーズ以外の応用的な部分をもっと臨機応変に言える力をつけないといけないなと課題が見えた。」等々感想を聞いています。

また保護者様、英語教育の大先輩からは、「企画力、実行力両面で素晴らしい。」とお褒めの言葉を頂き、大変嬉しくまた心強く感じました。

 

これからも、

「机上の英語学習だけで終わらない体験英語学習」

「つい話したくなる、話さざるを得ない環境を提供できる英会話スクール」

を目指し、ワクワク感いっぱい!アドベンチャーいっぱいのEAAを創っていきたいと思っています。

 

次はSummer Camp!

どんな仕掛けが待っていますやら♬お楽しみに!!

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください