こんにちは!

滋賀県守山市の英会話スクール

English Adventure Academyです。いつもお読みいただきありがとうございます。

暑い日が続いていますね。。真夏を感じられる暑さの後には真っ黒な空とゲリラ豪雨・・・

米原でも映画や外国で見るような竜巻が現実に発生し、動画やニュースを見て愕然としました。

 

今週は高校生は頑張って準備をしてきた学園祭が本番ですが、台風の影響もあるような空模様。。

曇りくらいでなんとか・・・お願いしたいところです。

 

ところで、今日は夏休みにとっても面白いイベントとそれに向けたワークショップをご案内させてください!

近江八幡の八幡堀にほど近い酒蔵(まちや倶楽部)を舞台に、現代版楽市楽座「RAKUICHI」が毎月最後の土曜日に開催されています。その主催者のGoing Nuts! 代表 道城牧人さんとYukikoは旧知の友人。また、道城くんのお父様、道城献一先生は長男が中学生の頃お世話になった中学の学園長だった方で、先生のスピーチに何度も心の洗濯をしていただいたことが記憶に新しいです。ヴォーリズ杯中学生英語弁論大会におきましても、入賞者や参加者への温かい言葉かけに本当に誇らしく有難い気持ちで会場を後にしたことも覚えています。

そんなご縁がこの度繋がり、「何か子どもたちと英語、そしてこのRAKUICHIを一つにできないか」ということで大きな試みが立ち上がりました。

 

整理収納アドバイザーの室谷夏美さんも交えた初めてのミーティング。それぞれが熱い想いを話しながら、

「子どもたちには働くってどういうこと?このマルシェから社会を感じてもらいたい。IQばかりでなくEQ(心の知能指数)を高めてほしい。机上の英語や資格取得のための英語に満足せず、実際の対人間とのやり取りのなかで、英語で会話する本来の意味を学んでほしい・・・等々」

それぞれの想いに共感し、今回のイベントにワクワク感を募らせていたのでした。(^^♪

 

7/28(土)11:00~15:00 ぜひ近江八幡まちや倶楽部へ!

詳細は下記Facebookにてご確認ください!!

https://www.facebook.com/omi.rakuichi/

 

そのイベントでは、キッズスタッフが英語で子どもたちの製作した商品を売るという面白い仕掛けが用意されています。ブースも「英語チャレンジブース」ということで、お客様にも極力英語で会話のやりとりを楽しんでいただけたらと思っています。

 

そしてそのkids x RAKUICHIに向けてのワークショップを7/23(月)に行います!!

1つは小物入れ💛屋根や壁、ドアなどデコレーションは子どもたちで自由に!

そしてもう1つはフェルトなどを使った和菓子💛これは外国人観光客のみなさんに喜んでもらえそう!

どちらかを1品キッズラクイチ用に出品していただき、ちっちゃな子どもさんはメッセージカードに名前やHello!

もしくはThank you!などと書いていただきます。

また、小学生の中学年以上の子どもさんには、自己紹介文や買ってくださる方へのメッセージを英語で書いてもらおうと思っています。

 

出品した作品はEAAキッズスタッフが責任をもって売りに行きます!また、どんな方に買って頂けたのかを調査しようと思っています。可能であればお写真なんかも撮ってきて、自分の作ったものがどんな方に気に入られたのか・・・その後の報告会にて英語でプレゼンをしてもらおうと考えています。

 

山田由紀子先生と一緒にお家の形の小物入れと和菓子を作ろう!!

Yukikoは手先が器用ではないので(苦笑)そういうことを得意とし、子育て世代のお母さんや未就学児さんと楽しく布小物や布絵本を製作されている山田由紀子先生にご指導をお願いしました。(^^)/

W由紀子でお送りするこのイベント(笑)詳しくは下記をご覧の上、

https://drive.google.com/file/d/1mUyL9XPgLkWKhUpl7AWbcR45E632rpp0/view?usp=sharing

📧:yusan44eaa@gmail.com

もしくは

📱:090-2380-5665

までお問い合わせください。

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください