こんにちは!

滋賀県守山市の英会話スクールEnglish Adventure Academyです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

English Adventure Academyは現在、幼児さんから大人の方まで幅広く通って頂いている英会話スクールです。

スクールオープン当初に駅前総合案内所さんの大人英会話講座に講師としてお招きいただいたご縁から、

大人英会話クラスが誕生し、そこでお知り合いになった生徒様とのご縁から、みみの里さんで聴覚障がいをお持ちの方と一緒に英語を学べるクラスまで広がりました。

そのような方々とのご縁から、英語学習、英語教育を通して自分には何ができて、何が伝えられるのだろう?と未だに考えながら、試行錯誤しながらの日々ですが、一つの言葉が私の中にあり、それがより明確になってきています。

それは

“borderless” 

という言葉です。

borderlessという言葉は皆さんご存知でしょうか?

日本語でも「ボーダレス社会」という言葉もあるくらいですので、その意味をご存知の方も多いと思います。

辞書では「国境のない」「境界のない」という言葉に訳されています。

 

英語という言語を学び、使えるようになることで、国内外で国籍の違う者同士がそれぞれの境界を取っ払って意思疎通ができる。分からないことを質問することで分かりあえるようになる・・・そんなコミュニケーションスキルのある子どもたちや大人の方たちのサポートをしていきたい。それは開校当初からの私の願いであり、ミッションです。

また、みみの里さんで英会話のレッスンをするご縁を頂いた時、今まで聴覚に障がいのある、または不自由とされている方、またそれ以外に身体等に不自由のあられる方とあまり関わることなく生きてきた自分の人生に、大きな刺激を頂きました。

 

「なんてこの方たちは表情豊かにコミュニケーションを取られるのだろう!」

「手話でその人の人柄や思いが伝わるなんて凄い!」

 

また「触話」という両手だけで目や耳の不自由な方とお話されている方を見たときにはもう言葉にならない感動を覚えました。双方の信頼関係なしにはできないコミュニケーション手段。それをする側にも受ける側にも様々なご苦労もあったのだろうな・・・でも、それを超えてコミュニケーションが取れるって素晴らしいな。。

そんなことを感じたことを今でも覚えています。

また同時に、みみの里さんに来ないと関われない社会っていったい・・・ボーダレス社会っていったいどこがボーダレスなの?とその時から思い考えるようになりました。

 

その中で「聞こえる人も聞こえない人も」という言葉をモットーに英会話のレッスンを聴覚に障がいのある方も英会話を楽しめるように、聞こえる人は助け、聞こえない人も手話や筆談、口やジェスチャーでコミュニケーションを楽しめる・・・そんなレッスンが月1回開催できるようになりました。

その中で健常者と聴覚障がい者の垣根も取っ払えないかな・・・もっと身近に関わり合える場所にできないかな・・・

そんな風に思うようになりました。

 

そして今回、英語x手話x健常者x聴覚障がい者の4つのコラボで大人英会話クラスを守山駅前コミュニティーセンターで開催しようと計画しています。

 

🍀このような方大歓迎です🍀

✅英語を話すことは苦手だけど、それなりに書くことができる。

✅英語にも手話にも興味がある。

✅コミュニケーションについてより深く考えてみたい。

✅2020年の東京オリンピックに向けて英語のコミュニケーションスキルを上げたい。

✅英語はビギナーレベルだけど、何か行動を起こしてみたい。

時間は10時~11時半。

場所は守山駅前コミュニティーセンター第3会議室です。(上記写真が第3会議室です。)

レッスン料は大人の方:2,000円/回です。(大人英会話クラスの在籍生徒様は1,000円)

 

このレッスンでは、フォニックスの基本を学んだあと、小さなグループを作り、英語での会話を楽しんでいただきます。聴覚に障がいをお持ちの方がおられますので、筆談や手話でどこまでコミュニケーションがとれるのかを実際にやってみたいと思っています。

 

また、英語を学ぶ小中学生にも積極的に英語で関わりを持つことで、どこまで英語を使ってコミュニケーションが取れるかを実践できるよいチャンスだと思っています。また、聴覚に障がいのある方とはどのようにコミュニケーションを取ればいいのかを考える良い機会です。小学生のころからそのような体験に基づいた教育を受けることは、これからの子どもたちには非常に大切なことではないかなと思います。

 

🌺小中学生のレッスン料🌺

EAAの在籍生徒は参加無料とします。

在籍生徒ではないお子さまは参加費500円で参加していただけます。

(ただし、英検4級以上ないしは同級相当のお子さまに限ります。)

 

いつも楽しく明るく笑いの絶えないレッスンをしています🌞

ぜひお気軽にご参加ください!!

 

お問い合わせは

下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください