こんにちは!

滋賀県守山市の英会話スクール

English Adventure Academyです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

さて、タイトルの通り、EAAでは今子どもたちのクラスももちろん熱く元気いっぱいなのですが、

大人英会話クラスの盛り上がりも負けていません!🤣

EAAの大人英会話クラスでは、「本当にわからない!苦手なんです😅」と仰る方から、結構お話される方まで(準2級から2級レベル相当)の幅広いレベルの方が来られています。守山駅前コミュニティーホールの第3会議室では賑やかに!

月3回のうちの2回は自宅でレッスンを行っているのですが、こちらも少しずつ生徒様が増えています😊

今日はコミュニティーホールに月1で来てくださったMさんが、自宅の方にもということで5月より月3回ペースで通ってくださることになった初回でした。

マダムを相手に英語がでるでるMさん!「もっと伝えたいことがある!」というもどかしい気持ちを抱きつつも、それでも流暢にお話されていて、自宅クラスのレベルもグンと上昇中です‼

今回Mさん、ご出身の富山のお土産をレッスンにご持参くださり、私が

“Can I open it?” とたずねると、” Yes, please!”とMさん。

中にはおいしそうなお饅頭💖

マダムの生徒様”Wow!!”と嬉しそうにリアクションしてくださったので、

“What do you say 美味しそう in English?”と私。

“んーdelicious! ”   “tastes good!”とにこやかにマダムたち。

「もう食べはったんですか!?」と私がツッコミを入れ、

「あーそっか・・・」と笑顔で考え直し、天井を見る生徒様😄

「ここは目で見て美味しそう・・・なので・・・」

” looks delicious! ”

” That’s it!! ”

 

という感じで漫才のような掛け合い(?)でそのシチュエーションで英語でどんな風に言えるかを

考えてもらいながらレッスンを楽しく進めています。😁💞

 

お饅頭の中身を説明する言い方も海外の方へお土産について説明するときには大切です。

今回はお土産を頂きましたので、それを教材にして進めることができました。

 

また、Mさんの自己紹介の後、在籍してくださっている他生徒様の自己紹介も。

Aさんが25年以上仲良くされてこられたご親友の死やご主人様の亡くなられたお話をされた時、

以前レッスンで出てきたpassed awayを使って文を作ろうとされていたAさん。しっかり言葉が定着されているところが目に見えて分かり、とても嬉しく思いました。

そのような会話になったときのリアクションや、話を止めずに良い雰囲気で会話を進めるtipsも少しお話しました。

“My husband was  a movie director.”とお話されたときは、全員で「えーっ!」” REALLY???”と反応。

暴れん坊将軍を撮っておられたとお伺いし、みんなさらにびっくり!

また、Hさんが「Aさんは生まれ変わってもまた旦那さんと一緒になりたいんですって!」と

お話くださったので、

「ちょっと英語できいてみましょうか?」ということで、どう言えばよいか考えていただきました。

“Would you like to..”とHさん。

できるだけ短くというリクエストだったので、

“Would you like to be his wife again?” でどうですか?と私。

Aさんは・・・” Yes! ” とにこやかに即答されていました💝😍

それ以降は日本語も大いに挟みながらでしたが、英語で会話をする楽しさを倍増させるのは、そのあとの英語では伝えづらいところを日本語で補って共感しているその時間なのではないかなと感じました。

 

90分英語で・・・というのは日本人の第2外国語学習者には時としてstressfulに感じられることもあると思います。

EAAの大人英会話クラスは、それぞれのシチュエーションでどう言えるかをしっかり考えてもらいながらも、日本語も交えて伝えきれない部分を補い、双方で理解を深めながら英語学習を楽しく行っています。

もちろん、いつかは日本語ナシのレッスンもできると良いなと願いつつ・・・☆

 

大きな声で笑い合いながら、英語を楽しむ90分🤣

英語でのコミュニケーションに対するハードルを少しずつ下げつつ、興味関心を増やしていただくきっかけとなればよいなと願いながら、一緒に楽しませて頂いています😊

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください