あっという間に師走も半分が過ぎました。

基本的にバタバタ忙しい方が好きな私ですが、今年はお陰様でいろんなチャレンジをさせていただいたり、いろんな出会いに恵まれ、そこから広がるご縁や出来事が増え・・・もうとても嬉しく有難く感じながら日々を過ごさせて頂いております。

 

私がこのホームページを投稿し、それを見てくださっている方から共感のメッセージやお声掛けを頂いております。とても心強く嬉しいです!いろいろと不甲斐ないことに直面しながらも、

「未来ある日本の子どもたちの英語教育、教育そのものももっと将来に繋がる実りのあるものになってほしい」・・・ただこの一つをまっすぐに見つめて、自分のできること、当教室としてやっていくべきことをあきらめずに前向きに取り組み続けております。

また、そのためには「大人の方の英語のハードルを下げる」「大人の方が楽しく英語との距離を縮められる場を」という視点も非常に大切だと考えております。子どもは大人たちのことをよーくよーく見ています。保護者さんが英語を一緒に楽しんだり、考えたりしてくださると、特に低学年の子どもたちは英語そのものが「楽しいもの」と感じます。一方で、逆もまた然りです。

 

子どもたちの英語学習がより楽しいものとなるよう、また受験英語のゴタゴタに振り回されることなく、「中高生くらいで、ある一定水準以上第2言語を使いこなせるようになるためにはどのようなトレーニングを積み重ねていくことが必要か」ということを大人の方々が様々な立場から考えて頂けると嬉しいです。そして一緒にそのトレーニングを楽しんでいただけたら・・・きっと将来英語で自分の考えを話せる子どもたちが増えていると思います✨

またまた、こういう話をすると熱くそして長くなってしまいますね(^^;

本題の1月の大人英会話スケジュールです!

6日:自宅教室(新年初レッスンです!)

20日:駅前コミュニティーホール第3ホール

27日:自宅教室

時間はいずれも10時~11時半です。

※現在自宅教室は定員いっぱいのため、キャンセル待ちをして頂いております。在籍の生徒様がお休みになられることもありますので、参加ご希望の方はひとまずお声掛けください。

※駅前コミュニティーホール第3ホールでの開催はお席がたくさんありますので大歓迎です!(いつもは6名から10名くらいのご参加です。)

新しい年の始まりに、ちょっと一歩踏み出してみようかな・・・と思ってくださる方との新しいご縁お待ちいたしております!