8月は大きな経験をEAAの生徒たちそして保護者様と3つも共有できた、実りある月でした。

1つめは台風の影響を受け急遽開催したオンラインでの中高生英語プレゼン発表会

2つ目は日程をずらして開催した、対面での中高生英語プレゼン発表会。

そして最後はマレーシアへ10名の子どもたちと行き、たくさんのことを学んだ

Adventure in Malaysia。

日本だけにとどまらず、英語力を武器にし、世界で羽ばたきたい、世界の人々と関わってみたいと思う子どもたちと共に、ベストを尽くすことができて、彼らに関わる指導者として本当に嬉しく思います。

さて、今回はその中の2つ目、チカ守山での英語プレゼン発表会の様子をシェアさせてください。

 

対面での発表会はコロナが明けてから初めて。久しぶりの発表会は台風の影響を受け、参加できないお子さんもおられこじんまりとした発表会ではありましたが、質の高い英語でのプレゼンテーションに、保護者様からは、

「子どもたちの成長を発揮できる場を作っていただき感謝感激です。こんな風に子どもの成長を見ることができて嬉しく思います。高校生のお姉さんたちの素晴らしいプレゼンを見て、いい刺激になったと思います。」

「二日間お疲れ様でした!台風にも負けず、みなさんとても素晴らしいプレゼンテーションで感動しました。高校生のお姉さんたちのプレゼンは聞いていた小中学生が、自分たちも近い将来、海外で学び、経験したい!と思ったんじゃないかなと思います。初めの頃とは比べものにならないくらい成長した姿が見られてよかったです。」

「レベルの高さに感心しっぱなしでした!EAAの子たち、優秀すぎませんか??こんな子たちが日本から飛び出していくのですね!」

そんな嬉しいご感想をいただき、指導者としても本当に嬉しい限りです。

指導者として、とても大切だなと思うのは、

丁寧に彼らの練習に向き合い、発音力や表現力を上げるお手伝いをすることも大切なのですが、

「彼らの頑張りを正しく認め、伝え、さらに頑張れるよう主体的に学ぼう、頑張ろうというやる気を引き出す」ということも同じくらい大切だと思っています。

4月ごろから始めた英語でのプレゼンテーション。

対面での子どもたちの様子、ぜひご覧ください。

中高生英語プレゼン発表会① (Yu、Kuria、Rina)

中高生英語プレゼン発表会② (Akito、Yuiko)

中高生プレゼン発表会③ (Nanami&Suzuna、Miu)

 

最後に嬉しいサプライズがあり、嬉しすぎて感極まり、閉会式で泣いてしまった私。

「先生、絶対泣かはるでって言うてたー」と生徒たちの失笑を後で頂き、穴があったら入りたい・・・そんな情けない衝動に駆られました。(涙)

もう少し冷静に挨拶はきちんとできるよう、私もまた課題が見えた発表会。

そこは恥ずかしいのでカットしてもらっています(苦笑)

 

最後に・・・

本発表会に準備で関わってくれたLea先生💖

場所をご提供くださった、チカ守山様

プロジェクターの不具合から、ご自宅のプロジェクターをお貸しくださったEAA保護者様の中村様

本動画を編集してくださった、EAA保護者様の大原様

Special Thanks!

どうもありがとうございました!!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください