こんにちは。

English Adventure Academyのホームページへようこそ!ブログもお読みいただきありがとうございます。

さて、年明けより海外に行く子どもたちを数名見送り、帰国を満面の笑みで迎えました。

オーストラリアに短期、長期で滞在したお子さん

アメリカシカゴに学校の海外研修で行ったお子さん。

そしてこの25日から台湾の文化交流会と大学見学に行く予定の子たち

さらには守山市の使節団としてハワイカウアイ島に行く子たち。

この3か月の間に11名もの生徒が海外にチャレンジし、またこれからチャレンジをするためワクワクしております!グローバルリーダーを育てるという大きな目標を掲げている当スクールですが、その目標に近づきたい、近づこうとしている子どもたちのアクションや姿勢がとても眩しく見えます。

 

さて、海外での生活を経験すると、子どもたちからのいろんな反応を受け止めます。

「もう楽しすぎた!まだ帰りたくないです。」という子

「ちょっと日本では見ない光景を目の当たりにしました」と怖かった経験をシェアする子

それでも、みんな口を揃えて「また行きたい」と言っています。

やはり日本にいると経験のできないようなことが経験できる面白さ、ワクワク感があるのでしょう。

子どもたちはそんな経験から、生きる力や考えるきっかけを得ているのだろうな、そんなエネルギーを求めている子どもたちが多いのは素晴らしいことだな・・・と思っています。

 

不安だけど体験してみることで見えてくる方向性。

自分は何がしたくて、何がしたくないのか。

自分はどんなことが好きで、どんなことが苦手なのか。

今の自分に足りないものは何か。

自分にとって大切なものとは?

などなど、海外に出ることで感じること、考えさせられることたくさんあるようです。

 

海外に一歩足を踏み入れることで、自分の羅針盤がどこに向かっているのかを考えることができますね。机上の学びだけでは得られないことがたくさん得られる大きな体験。ぜひコロナも落ち着いてまいりましたので、いろいろ探してみてくださいね!(EAAもこの夏マレーシアでの英語体験を企画中です!)

 

海外進学、特に台湾進学について3/18&19と大阪、そして守山で親子ともに大変お世話になっている

Papago遊学村台湾留学支援室さんの説明会に司会と親代表の発表という形で参加してまいりました。

長女が自分で見つけ、複数のエージェントさんからここだと決めたPapagoさん。話した感じですぐに安心感と信頼感を得られた田中先生とスタッフさん。丁寧な対応とサポートにかける想いもとても良かったので、親の私まで中国語のレッスンでお世話になっています(笑)

そこからスクールとしてもお付き合いが始まり、このように一緒に日本の子どもたちを応援できることをとても嬉しく有難く感じております。

大阪会場&守山会場共に会場いっぱいの方がご参加くださっていて、台湾進学の熱を感じました。

アジアで生きる場合、【英語+中国語ができる日本人】の存在は語学に弱い傾向のある日本人の中でより価値の高い人材として将来リーダーシップを取り、誰かの役に立つことができます。

台湾の半導体大手TSMCが熊本に大きな工場を建設中です。

今後もこのように海外から日本に工場や拠点を作るということはさらに増えていくでしょう。

日本にいたいから、日本語だけで大丈夫という時代はもう時代錯誤ですね。

日本にいても、英語や中国語で会話できないと話にならない・・・子どもたちの未来はそんな社会の中に存在すると私は見通しています。

言語力は大きな武器です。一つより複数あるほうが安全なのは言葉の武器も同じ。

一つで十分なんてことはなく、複数のスイッチを持つことで、より多くの人と意思疎通を図ることができ、よりよいアイデアを生み出し、よりわくわくする方向へ舵を切れるのではないでしょうか。

 

まず自分がそんな人になれるといいなと、代表自らが目下台湾華語を学習中です!

 

台湾進学はPapagoさん

シアトル&ハワイ留学はシアトルジュニア留学さん

そしてフィリピン方面はNaomi先生

オランダはコーディーネーターMariさん

カナダはカミリオンさん

かなりご紹介できるご縁が広がってきております🌎

子どもたちのご要望などをお伺いして、ご縁とご縁を繋ぐようなそんなHub的なスクールとなれるといいなと願って・・・引き続き子どもたちの将来に必須の英語力をアカデミックにサポートしてまいります。

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください