こんにちは!ホームページへのご訪問、そしてブログもお読みいただきありがとうございます!

代表の大西由紀子です。

さて、先週末に草津市国際交流協会様主催の「日本語スピーチコンテスト」が南草津駅前のフェリエ南草津5階の大会議室にて盛大に開催されました。審査中のアトラクションとして、英語落語クラスの生徒たちにぜひ落語を披露してほしいというとても嬉しいご依頼をいただき、守山亭の生徒たち5名(1名欠席💧)と一緒に参加させていただきました。

控室までご用意いただき感謝です!

コンテストの張りつめた雰囲気の中、堂々とスピーチをされているコンテスタントのみなさん✨

それぞれの国のこと、それぞれのバックグラウンドから見た日本・・・視点や物の見方が興味深く、また日本語のお話しの仕方が素晴らしかったです!

 

審査が始まり、その間MC Yukikoが司会進行をさせていただきました!

落語についてすこし説明をさせていただき、また落語を見る際に大切なことをお伝えしたあと、英語落語ショーの始まりです!

5名の英語落語キッズたち、今回は小噺をそれぞれ披露させていただきました。

発音はもちろん、豊かな表情、そして大切な間、練習してきたことをしっかりステージで出すことができました✨コンテスタントのみなさんや会場の観客の皆さん、しっかり落ちのところで笑ってくださって、子どもたちも嬉しかったようです!

 

そして急遽当日に決まったワークショップ!

守山亭桜眞歌(おおまか)さん(小3)には「おおまか、ワークショップでハイジャックお願いね!」

と私から一言。

以前一度ワークショップをした経験があったのもあるかもしれませんが、それでも小学3年生が大人の外国籍の女性をリードして、英語落語を教えている風景はとてもカッコよく、たくましく感じました💖

 

インドネシア人のEmmaさん✨表現力豊かでとてもお上手!セリフを言う度、会場から笑いが起こり拍手も!ステージに上がっていない観客の方々も皆さん楽しんでくださっていました。

 

日本語の学びを頑張る外国籍の方と

英語を話せるようになりたい日本の子どもたちが

日本の笑いの伝統文化を英語で一緒に楽しめる時間✨

 

なんと素敵な素晴らしい時間!私もとてもハッピーな気持ちになりました。

終了後、みなさんから「素晴らしかった!子どもたち上手でしたね!」とお褒めの言葉をたくさん頂き、とても嬉しかったです!!

また「大西先生のお教室に大変興味を持ちました!」と声をかけてくださる方も🥰

そしてそのあと早速ホームページにコメントをくださった方も✨

9/11 フェリエでの英語落語 見ました。子供達の本気の演芸 素晴らしかったです。外国語学習はモチベーションが全て、子供達にどうやってされているのか?意味が解るからからこそ、Key Wordを強調出来る、素晴らしいです。

 

とても光栄な嬉しいコメントをいただき、指導者冥利に尽きる思いです。

落語のプロではありませんが、落語は大好き!機知に富んだ話のオチや人間くささ、おバカな人間模様などで人を笑わせることができる落語家さんたちを尊敬しています。そんな人たちの落語も参考にしながら、発音指導、スピーチプレゼン指導のプロとして子どもたちに向き合い、「通じる発音、通じる話し方、笑ってもらうために必要な間」について指導をし、サポートしております。

 

国も文化も違う者同士の距離を縮めるには「笑い」が一番!

人を楽しませること、笑わせられることで距離がぐんと縮まりますね。

そんな技能を英語力の中の一つの武器として持てていたら✨✨

世界中のいろんな人々と仲良く繋がれそうです🌈

日本語スピーチコンテスト動画はこちらから

当日の動画です。英語落語は終わりの方ですが、ぜひ日本語スピーチもご覧ください!

 

今後は、日本語学習を頑張る外国籍の方や日本への留学生、また海外で日本語や日本の伝統文化を学ぶ人たちの前で英語落語が披露できるといいなと思っております。

今後も草津市国際交流協会様をはじめ、県内の国際交流協会様、また日本語を学ぶ方のサークルや日本語学校、大学などなどぜひお声掛けください。

 

日本語スピーチコンテスト動画はこちらから

当日の動画です。英語落語は終わりの方ですが、ぜひ日本語スピーチもご覧ください!

 

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください