ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

ウン十年ぶりの海外✨コロナ禍ということもあり、行く前からハラハラドキドキな中の準備はメンタルが鍛えられました(苦笑)

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。

 

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせてお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 

Day 1は

  1.  飛行機内の様子
  2.  入港審査&手荷物受取り
  3.  Grab登録
  4.  Grabを呼ぶまで
  5.  Grabの車内での出来事
  6.  ホテルにやっと到着&滞在先の様子

の私の失敗談なども含めて書きたいと思います。(笑)

今回は3&4のGrabについて書きたいと思います。

KL国際空港編をお読みでない方はこちらをクリック

 

マレーシアの移動といえば、これです!配車アプリGrabはマレーシアのスムーズな移動には欠かせないアプリです。電車やバスも通ってはいますがGrabのほうが手軽で利用しやすいなと、実際に利用してみてそう感じました。

 

ただ、慣れるまではあたふた💦私たちが行く少し前からマレーシア ジョホールバルに滞在しておられた、EAAの生徒さんの親御さんからのメッセージやアドバイスでかなり救われました!

現地に行ってから、支払いの登録などするような流れになっていたので、空港内のちょっとしたCafeでお茶しながら登録。「無事登録できましたよ!」とママから聞いていたので、私も登録しようとするのですが、なぜかアプリの使用言語が一部中国語の簡体字が含まれていてわからず💦💦

 

でも、そんなときのグループライン♡グループラインの名前は”Malaysia”!!

マレーシアへの教育移住のために保護者さんもレッスンをオンラインで✨レッスンが始まった5月から保護者様が作ってくださり、やり取りを楽しんでおります。

マレーシア渡航日前日の大人のレッスンには、マレーシア ジョホールバルのインターに入ったRinくんも参加!私との英語のやりとりも自然でびっくり✨「英語に英語で自然に応答する」ということに順応できていたRinくんの適応力にびっくりでした。

わからないときは経験者に聞く!同じ国で頑張る保護者さんにたくさん知恵と力を与えていただきました!

 

ひとやすみして充電完了!そして初めてのGrab利用!

行き先を指定すると時間や料金が複数表示されていたので、安くて評価の高い方を選択。

するとすぐにドライバーさんからメッセージが。チャットでやり取りが始まりました。

 

ドライバーさんが伝えてくれた場所を探している間に電話が。

“Which level are you now?”

“Level?  What’s that?” となんのレベルを聞かれているのかわからず、その時はてっきりコロナ関連の話をされているのかと勘違いしていました。

そのあと、ロータリーが何階かに分かれていて、彼はLevel 1(1階)に来てほしかったようで。

アメリカでは、階数を伝えるときはFloorを使うのが一般的ですが、マレーシアではLevelが一般的なようです。ここでもBritish英語の知識が必要となりますね。

 

私がすんなりLevelの本当の意味も場所も分かっていなかったので、少し時間がかかりましたが💦、私の場所や情報をしっかり確認し、伝え返してくれるドライバーさんの丁寧さに信用度が上がりました。

コミュニケーションの取り方ひとつで、相手に与える安心感が変わるのだなと体感しました。

無事にドライバーさんとも会え、乗り込んだのはいいのですが・・・💦私のツメの甘さが露呈したハプニングが発生💦

この続きは次回にて✏

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください