こんにちは!

ホームページへのご訪問ありがとうございます!

さて、昨日からとてもワクワクする大人の方のレッスンが始まりました✨

長くEAAに通ってくださっているお子さんの保護者さん。ご夫婦の英会話レッスンを担当させていただくことになりました。

以前からマレーシアの移住をご検討されているというお話は伺っていたのですが、いよいよそれが現実のものになろうとしています。私もお話を聞いてワクワク♪♪

そして「親である私たちの英会話力を伸ばしてもらえないでしょうか?」という嬉しいご依頼をいただき、昨日より早速ご夫婦での英会話レッスンがスタートいたしました。

 

マレーシアでお子さんをインターへ通わせる予定とのこと。あまり時間がないので、できるだけ即効性があり、すぐに使える、そしてお二人がこんな話をしたい!伝えたい!というものを最優先にして60分のレッスンを3つのパートに分け、レッスンを行います。

初回の今日は緊張もしておられたかと思いますが、非常に楽しく和気あいあいとレッスンをすることができました。

「英語は苦手で・・・」とおっしゃっていたお父さまですが、発音のコツをつかんでスラスラと話され、真似もうまい!「できはるやないですかー!」という私のツッコミも笑

第二言語でのインプット→アウトプットをスムーズにするためには日本語なしである程度聞く&話すを一定時間は続ける必要があるため、レッスンの最初のパートはほぼAll Englishで頑張っていただきました。

「聞かれている質問の核となる部分をすぐに答えられるように。単語でOK!」

という話をすると、そのコツをすぐに理解されて的確に答えてくださり、この先がとても楽しみだなと感じました。

 

初回レッスン終了後に大人英会話のレッスンの感想をお伺いしました。

お母さまが丁寧に書いてくださったので、ぜひシェアさせてください!

私は昔から海外に住むという憧れがあり、英語も好きでいつかは話せるようになりたいと思っていました。気付けばそう思ってから25年も経っていました(笑)

 

夫は元々英語に苦手意識がありました。3年前にシンガポールに旅行したことがきっかけになり、いつかは話せるようになりたいと思っていたようですが、苦手意識は残ったままでした。

 

子ども達が長年EAAでお世話になっていて、由紀子先生の英語に対する情熱をずっと感じてきたので、先生に教えて頂けるのが一番理解しやすいと確信していました。

 

そして今日初めて夫婦でレッスンを受けて、それぞれの伸ばすべき点が正確にわかりました。これから実際に使うシチュエーションを想定しての会話ばかりだったので、スッと頭に入ってきました。何より、由紀子先生が終始明るく語りかけて下さったので、あっという間の1時間が本当に楽しかったです。本当に贅沢な時間でした!

宿題もワクワクしながらやっています。次のレッスンがもう待ち遠しいです。

 

せっかく教育移住で海外に住むので、私達も色んな人に積極的に話しかけて、海外生活を楽しみたいと思っています。子ども達にもそうやって親が楽しんでいるところを見せて、一緒に海外生活をエンジョイしたいです。

親御さんがこの姿勢だと、子どもたちは間違いなく英語というものへの捉え方がよりポジティブになると私は確信しています。

「私が子どもの頃できなかったから、せめて子どもたちには頑張ってもらいたい。」と言われる保護者さんが大半です。でも、英語はコミュニケーションツールです。相手がいないと話せませんし、子どもだけが話せるようになったその先は子どものみの世界になります。

せっかくなら、子どもたちとの関わり、子どもたちが作るコミュニティに英語で親も関わり、親同士の世界も広げられたら・・・こんなに面白いことはありません。

また、我が子が英語コミュニケーションで困っている時に、一緒に考え話そうとする親御さんのポジティブマインドも子どもたちにとってはとても心強い力となります。

 

海外進学をゆくゆくは・・・とお考えの保護者様✨子どもたちが巣立つ18歳まであと何年ありますか?その間に少しずつ保護者様も英語コミュニケーションのための準備を始められると、想像もしていなかった世界が広がるかもしれません。

そんな将来を見据えて準備のできる保護者様の何かお力になれたら・・・私もとても幸せです。

 

このブログを読んで、何か心が動かれた保護者様がおられましたら、遠慮なく大西までお問い合わせくださいね。

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください