こんにちは!代表の大西です。

歴史的にも今年は異常に早い梅雨入りでしたが、蒸し暑く太陽の日差しも強く感じますね。朝晩の寒暖の差が激しいので体調崩しやすいです。うまく乗り切りたいですね。

さて、先週末当教室の英語落語クラスの子どもたちの大きな舞台がありました。その舞台はオンライン!そしてYouTubeライブということで、初めての経験にMC担当の私はおひるごはんも喉を通らず準備をしておりました。(^^;

もともとは笑笑亭英語落語クラブさんの英語落語寄席@京都天性寺さんでご一緒させて頂く予定でしたが、緊急事態宣言下であったため、秋に延期となりました。

頑張っていた子どもたちにはオンラインで機会をつくってあげたら?と代表のちゃめ吉さん。ちゃめ吉さんのお言葉から始まったこのYouTubeライブ配信。「より寄席らしくしてあげたら?」と副代表の賀茂んさん。出囃子を演目の間に入れる際にどういう流れでやるとうまく進められるのかなど考え、実際にレッスン時間に来てくださり、実際に本番さながらにやってみるというリハーサルにもお付き合いいただきました。

笑笑亭英語落語クラブさんのお力添えには本当に感謝です。素敵な場が創り出せたのも笑笑亭さんのおかげです。

守山亭栞月

守山亭夏陽(さまー)

守山亭菜々湖

守山亭愛可

守山亭詩音

そして、守山亭樹杏

樹杏と栞月はフォニックスはもちろん英語そのものも全く習っていない状態からスタートして3年目ですが、ここまで表現をつけ、生き生きとした英語を使って人前で舞台に上がり、見ている人に笑いを届けられるようになってきました。

それぞれのキッズ落語家たちはまだまだ課題はもちろんありますが、前回3月にうの家で日本語英語落語寄席をさせてもらったとき以上に成長を感じられてビックリしましたと仰ってくださった方もおられました。成長を他の人から認めてもらえることは私も子どもたちもとても嬉しいです。

 

英語を学ぶというところから「英語で表現の仕方や話し方を学ぶ」ということが可能な英語落語はコミュニケーション能力を高め、異国籍の方々との距離を縮めることも容易にする大きな技能だと思います。

ECCの英語講師でいらっしゃるTommy先生の落語は圧巻!お話の世界に惹き込まれた私は最後登場人物の気持ちになり、感情移入してしまい涙が出そうになりました。それくらい素晴らしかったです。

笑笑亭英語落語クラブの賀茂んさんの表情は本当にこちらもニコニコ笑顔にさせられる満面の笑み!またうどんを食べる様子は見ている側が食べたくなるような・・・そんな気持ちにさせられる素晴らしい演技力でした✨

最後にみんなでお写真を!たくさん褒められて、自信をつけ次につながる経験値を得た6名の守山亭メンバー。9月12日(日)は今度こそ京都天性寺にて笑笑亭さんとご一緒させて頂きます!

 

ライブの模様はアーカイブ配信をされています。

EAA English Rakugo YouTube Liveアーカイブ配信はこちらをクリック

また、このイベントの模様をびわ湖大津経済新聞さんが取り上げてくださいました!

びわ湖大津経済新聞さんの記事はこちらをクリック

びわ湖大津経済新聞さんは広域大津圏のビジネスやカルチャー、ニュースを配信されており、このように守山の個人で運営している教室のオンラインイベントなども「面白い取り組みですね」と評価してくださり、記事にしてくださるとても素敵な新聞です。

ぜひ県内の方はびわ湖大津経済新聞さんのページやSNSをチェックしましょう!

「私もやってみたいな」と思われたお子さんに体験の機会をこの夏作る予定です。
ぜひお気軽にご参加ください!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください