2020/12/14

こんにちは!寒くなってきましたが、皆様お変わりありませんか?

さて、先週末3名の小学生にご参加いただき、DGインデックスの田村さんと一緒に自分のウェブサイト(ホームページ)作りを行いました。

どうしてwebというの?htmlって!?ホームページって何?という基本的な知識を田村さんに教えていただいた後、実際にページの作り方を教えていただきました。
ページを作る際の「ことば」は英語や英語がもとになっている記号や文字です。今回は田村さんが予め準備してくださった文字をコピペして使い、見出しや文字の大きさを変えたり、色を変えたりして製作することができました。

小学生には難しいのでは!?という声があるかもしれませんが、実際に使い始めると、子どもたちは
サクサクと自分で進めていき、思い思いのページ作りを楽しんでいました。

「先生まだやりたい!」「引き続き制作していてもいいですか?」「いつまでできますか?」
「ページは増やせるのですか?」などなど質問を頂き、子どもたちの関心の高さを感じました。


終わってから小学4年生のMisakiが「先生できました!」と彼女のページを見せてくれました!
綺麗なミントグリーンの文字に変え、タイトル部分も中心へ配置していますね。
すべてプログラム言語を使ってページを制作しています。

EAAではDGインデックスの田村さんと協働し、英語で自分の好きなことを発信できる人材育成のために、自分のページをhtml言語を使って制作、英語で発信する場の創出をプログラム化し、またシェア会などでみんなの制作したものを見たりして仲間間のモチベーションUPの一助となればと考えております。

今後は有料のワークショップないしはプログラムとしてご案内いたします。ぜひご期待ください。

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください