こんにちは!当教室のホームページへのご訪問、そして講師ブログもお読みいただきありがとうございます。English Adventure Academy代表の大西由紀子です。

さて、栗東商工会様のご依頼で始めさせていただきました「栗東市勤労者福祉事業教養講座(下期)」内の大人英会話クラス2クラスが無事に終了いたしました。もうあっという間の7回。初めから生徒さん方とはうまく打ち解けられ、楽しく始まったため、あっという間に終わってしまい今はとても寂しいです。。

今回前半のクラスでは英語発音トレーニングということで、フォニックスの基礎についてお伝えしました。できるだけ生徒さんが主となり動いてもらうため、ゲームを取り入れたり、ボールにホワイトボード、そして最終回はアニマルブザーまで(笑)楽しみながらも、人に伝わる発音の仕方についてその重要性も難しさも感じていただけたのではないかなと思っています。

後半のクラスは、公私ともに尊敬する先生♡愛場吉子先生(㈱Q-Leap代表取締役副社長)のご著書「話せる英語ドリル300文」を使い、イントネーションや単語間の繋がり方の話、フォニックスの基本をレクチャーさせて頂いた後は実際にみなさんの会話のやりとりを聞きながら、発音のポイントやコツをお伝えさせていただきました。

みなさんお仕事で英語を使う方が多く、とても積極的!

お仕事をバリバリされておられる方々のため、全員が集えるという日は多くはなかったですが、とても一体感があり、昔から知り合いのようなサークル仲間のような・・・笑 こちらもそんな雰囲気でした。

今年度当教室で作製しました、Tシャツとトートバッグをお渡ししてから、みなさん喜んでレッスンバッグとしてご利用くださっていたり、出張の際に着てくださったり(笑)本当に楽しくてお優しい方々とご一緒でき、とても楽しく有難いご縁を頂きました。

最後にご参加くださった生徒様からのメッセージを

貴重な非常にためになる7回レッスンありがとうございました。少しでも自分のスキルアップにつながるよう努力します。本当にありがとうございました。先生の子どもたちを教えるスキル、本人たちのやる気をあれだけ引き出せるなんて素晴らしいなぁと感心しております。
学生時代に戻った気分で毎回楽しく予習復習頑張りました!ずっと勉強したかったけど、時間があわなかったり、英会話教室は高額だったり・・・インスタを見て通える時にいつでもと書かれていたので、それなら細く長く続けられるんじゃないかと思いました。そしてフォニックス。とても分かりやすかったです!先生のご指導あってこそ!
以前からリスニング、発音が苦手でしたので、発音のレッスン楽しく受講いたしました♬先生のお名前と旧姓が同じで、子どもも年齢が近いという偶然も重なり、今回先生にお会いできたのもとても良い機会だったのかなと思っております。
今回教室でのレッスンを講師の先生にお任せし、新たなチャレンジをさせていただきました。
自分の新たなチャレンジから、たくさんの素敵な生徒さんと出会うことができ、また講座が終了しても「引き続きレッスンを受けていきたい」と仰ってくださり、大人英会話のレッスンの様子を聞いてくださったり、体験へのご参加から、ご入会をすでに決めてくださった方も!
皆さんの「英語を楽しく学び直したい!」「伝わる英語が話せるようになりたい!」という思いをしっかり受け止め、満たしていくことができるよう、私もまた心機一転!頑張っていきたいと思います!
このような素晴らしい機会を与えてくださった栗東商工会議所経営支援課の山口様、本当にありがとうございました。
また同時に、私が新たなチャレンジをさせていただくことを特に金曜の自宅クラスに通ってくださっている保護者の皆様や生徒の皆さんに温かいご理解とご支援を頂きましたことを、この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
英語落語のステージの場も頂けそうで、EAAの活動範囲がどんどん広がっております!
What’s the next adventure?

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください