こんにちは!

当教室のホームページ、ブログへのご訪問ありがとうございます。

代表の大西由紀子です。

近所の河津桜が早くも見ごろを迎え、ソメイヨシノもそろそろかなと桜の風景が待ち遠しく感じられるそんな季節ですが、ここ数日雪でも降るんじゃないかという寒さに体調を崩された生徒さんがちらほら💦激しい気温の変化に私も必ず体調を崩すこの時期・・・自身の4月の誕生日に高熱を出したことも数回。。涙 体調管理を最優先にして、この時期乗り切りたいと思います。😅

ところで、今日は大人英会話クラスのレッスン日でした。3月2回目の今日は守山駅直結の駅前コミュニティーホールの第三ホールにてレッスンを行っております。

月3回通ってくだっているAさん。いつも笑顔が素敵な生徒様です💖

今日はロシア人美女になりきり!?佐川美術館に行くため、駅前総合案内所のスタッフさんに尋ねるという設定で英語で質問をお願いしました。😆 ちょっと照れつつも、”I’d like to go to Sagawa Art museum.  How can I get there?” と質問できましたよ!

駅総スタッフさん。ここは手慣れたもの。一番多い質問がこの「佐川美術館への行き方」だそうで、流暢に英語でご説明くださいました。

フォニックスでは、母音について取り上げました。母音の発音は英語の発音をする上でその区別ができるようになると、各段に英語の発音の仕方が変わり、またリスニング力もそれに比例して上がります。

日本人の母音の発音あるあるを説明しながら、そのクセを改善していくトレーニングを今回は集中的にしました。

 

みなさんは、a/o/uの発音の違いを区別して発音できますか?

aを見ると、どうしてもカタカナのアを付けてしまいがちですが、これをアに置き換えてしまうと、uの音もアになります。oもアに聞こえる・・・となると、3種類の音がすべて「ア」となってしまいますね💦

その区別がつかない場合、hat/hot/hutを聞くと全て「ハット」と聞こえてしまうのです。でも、この3つは明らかに似て非なるもの。スペルを読まないと意味が繋がらないのは、会話もままならないですね。

とてもあいまいでとても似通った音ではありますが、そこを理解できると聞いて分かるということが増えてきます。

 

「発音は通じたらそれでいいんだ。」とよく言われますが、「その発音通じていますか?」

 

発音の仕方を学ばない日本の英語教育。最近ではフォニックス指導を取り入れている学校と未だに取り入れていない学校との格差が広がっているように感じます。

「英語は通じたらそれでいいねん!」と気合で何とかなるという風潮がいまだに色濃く根強いのは日本人の良くないところ。そう豪語している日本人の英語は大概英語らしい発音からはかけ離れているものです。通じていない発音を聞かされる側のことも考えたいところです。

・・・とちょっと厳しい由紀子先生になりました💦

 

発音の仕方を心得た大人クラスの方の発音✨レッスンを重ねて来られた方の発音が磨かれてきています!!

 

英語を自信を持って話せるようになりたい方✨

発音を一から学んでみたい!と思われた方✨

ぜひぜひ、🌸学びの春🌸EAAの大人英会話クラスにお越しください!!

🌸🌸🌸 4月のスケジュール 🌸🌸🌸

4/8(月)自宅教室

4/15(月)守山駅前コミュニティーホール第3ホール

4/29(月・祝)自宅教室

いずれも10時~11時半

 レッスン料:2,000円/回 もしくは5,000円/月

 

お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームから

もしくは

yusan44eaa@gmail.comまで

お気軽にご連絡ください!

 

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください