こんにちは!

当教室のホームページ、ブログへのご訪問ありがとうございます。

代表の大西由紀子です。

 

先週末、うの家に凛楽と一緒に行ってきました。

中山道沿いにあるこの「うの家」さん。うの家さんには大きな蔵があり、その南蔵にて開催された「エコノボイス寄席」にお招きいただいたのです。

お招きくださったのは、この方。主催者の九冊八帰帆(くさつやきはん)さん。読売新聞のしが県民情報という紙面に凛楽がいっしょに掲載していただけたご縁からでした。

「ぜひ一緒に!」と優しい帰帆さん!!5月の落語会には、凛楽だけでなく、麗蘭、樹杏、栞月の3姉妹も一緒に高座に上がらせて頂けるとのこと✨大きなチャンスをまた頂けたことを大変有難く思っております。

 

今回7回目の開催となる「エコノボイス寄席」。普通の落語寄席とちょっと違うんです。

水環境に大変お詳しい帰帆さんの想いがいっぱい詰まっているこの落語会。

落語の合間に「エコトーク」が入り、環境問題についてのトークセッションが入るのです。

今回は「エコですか?ビワライト!」というお題で滋賀県発の次世代素材として開発が進んでいる「ビワライト」という鉛フリーの合金についてのお話がありました。

このような機会がなければ、まったく関心を持つことがなかった「水道メーター」の様々な仕組み。

良いものが取って替わるべきな世の中でまだまだその通りにならないお役所の体質・・・等々色々と考えさせられるお話でした。

 

京都女子大学の落語研究会の方々の落語も本当に面白かったです!

とにかく可愛かった😊💞

ほわんとしたお二方💕

あんな風にほのぼのお話しできるようになれたらよいなぁ~(守山亭愉姫曰)

三流亭志ば落さんは高校の先生とか!

「ちりとてちん」最高に面白かったです!!

 

最後に帰帆さんが「今日はもう一人、スペシャルゲストが」と凛楽を紹介してくださる嬉しいサプライズも!

5月の落語会にて凛楽が英語落語を披露するというご案内もしてくださり、観客の方から応援のお声も頂きました。

南蔵の前で凛楽と。ちょっと最近食欲旺盛のYukikoです。(^^;

凛楽と共に目下「成長中」です!笑

 

今年は英語落語クラスも大きな舞台、大きなチャンスをたくさん頂いており、マネージャーYukiko大忙しです。

しっかり英語落語の指導者としても、彼らに負けるわけにはいきません。

自分自身の力もしっかり磨いていかないとと思いながら、私もお風呂で練習する毎日です。(^^;

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください