こんにちは!English Adventure Academyの大西由紀子です。

ご訪問ありがとうございます!

 

さて、2/9(土)に当教室にて英検Jr.の試験を実施いたしました。

小学生のレギュラークラスを受講している生徒の中でも学習歴が約1年~3年までの子どもたち約20名ほどが、この英検Jr.の3つのグレードをそれぞれ受験しました。

 

昨年Bronzeを受け、高得点でクリアした生徒たちは、今年Silverに進みました。Silverは当然Bronzeよりも難しく、昨年はSilverはさすがにこの子たちにはまだハードルが高いな。。と私も思っていた彼らの1年前のスキル。しかし、今年はいつの間にやら・・・本当にいつの間にやらSilverはさほど難しくない、むしろ簡単!?くらいの勢いの彼ら✨しっかり聞いて、すぐに答えられる彼らのリスニング力を目の当たりにし、ニコニコが止まりませんでした。😊💖

 

今年Bronzeを始めて受験したビギナーの子たち(小1~小5)も、日頃のレッスンの成果、おうちでの学習の成果がしっかり出てるなと成長を感じる出来栄え✨「先生、私今の問題できたで!」とニコニコして目でアピールしてくる子も。

少し前までは落ち着きがなく、よく指摘されていたような男の子も、しっかり音声を聞き、問題にじっくり取り組む姿を垣間見、その真剣な横顔にもまた私の目じりが緩みました。

「成長したなぁ~~💞」と。😊

 

受験の時期も含め、今回のこの英検Jr.の受け方はとても良かったなと振り返り、改めてそう感じました。

 

理由は2つあります。

まず一つは、その時期です。英検Jr.は年に3回ありますが、この2月を選んだことで、この1年間のレッスンと家庭での課題や学習、そして英語体験などがどのような効果を上げているのかを見ることができたということ。

もう一つは、受け方です。今年は1月をインフルエンザの感染を防ぐ等の理由から復習月にしたことで、各クラスごとの復習課題に取り組みながら、この英検Jr.の勉強にもゆっくり取り組めた子どもたちがいたということ。またご家庭の事情で取り組めなかった子ももちろんおられましたが(うちの娘もです😅)だからと言って、ガチガチに対策を組まなくても、試験への影響はなくて、かなり解けていたということ。

 

試験への備えは当然必要ですし、それがあっての高得点なのだと思いますが、英検Jr.の場合はもっと気楽にやって良いのではないかな・・・と私は思っています。

彼らの分かっていない部分が結果としてどのあたりなのか、レッスンで使っているフレーズや学んだ単語がちゃんと聞き取れていたかどうか・・・そこがデータで視覚化でき、子どもたちや保護者さんにお伝え出来たら、それこそ有効的な試験だといえるのではないかなと今回の試験を通してそう感じました。

 

英検Jr.に関しては、特別に対策をしなくても、教室のレッスンを受け、課題に取り組むことでしっかり得点が取れるということがよくわかりました。どんな教材を使い、教具を使うか、開講当初より試行錯誤してきましたが、ようやく「今のやり方で子どもたちの力がある一定以上ついてきている」という手ごたえを感じています。

 

英検Jr.・・・英検のように合否がつきませんので、保護者様にはちょっと試験っぽくない部分が物足りないと感じられる方もおられるかもしれませんが、これぞ子どもたちのリスニング力がどの程度なのか、細かく測ることのできる試験だと思います。未就学児童さんや小学生も絵と自分の聞いた情報をマッチさせるだけなので、文字をたくさん追う必要もなくストレスも少ないです。

一方、Goldに至っては、英検5級のリスニング問題よりも解き甲斐のある難易度の高い問題も多いです。Goldを受けた後、英検5級を受けた子たちは揃って「英検5級のリスニングは簡単すぎた」と話してくれます。小学校低学年の子どもたちはぜひ英検Jr.のGoldで90%以上の結果が出ることを目標に、ぜひこれからも頑張ってほしいなと思います!

そこまでの力が備われば、英検もスムーズに進んでいきます。

EAAでは、2月に英検Jr.をこれからも実施していこうと考えています。ぜひその年の集大成として英検Jr.にチャレンジしてもらえたらなと願っています。😊

 

さて、次年度についてのお問い合わせや体験レッスンのご予約等ありがとうございます!!

ホームページ内におきまして、クラスのご紹介やレッスン料金についてご案内しております。

ご興味持ってくださった保護者様は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

(合わせて児童英語教師として働いてみたい!という方からのお問い合わせもお待ちしております。)

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください