こんにちは!ホームページへのご訪問そしてブログをお読みくださりありがとうございます!

English Adventure Academy代表の大西由紀子です。

年末年始があっという間に通り過ぎたかと思いきや、年始早々に末娘が熱を出し、看病からのスタートとなっています。心配もつきませんが、それでも学校の先生を始め、クラスのお友だちが娘を心配し、思って折り紙をおってくれていたりするそうで、そのお話を聞いてじーーんと感動し、感謝の想いを送っていました。

インフルエンザもそろそろ流行りだしました。手洗いうがい、マスクなどでなんとか乗り切りたいですね。

 

さて、1月の大人英会話クラスはお休みさせていただいていますが、その間もできるだけ英語を使っていただきたいなと思い、生徒さん10数名にLINEやメールにてご挨拶とどのような年末年始を過ごされたのかなど伺いたく英語でメッセージを送りました📧

大人の生徒様よりたくさんお返事返ってきました!一部ご紹介させてください!

私からCさんへ

Hi, C san! can’t wait to see you! 😊  How was your winter holiday in Ehime?  I’d be happy if you would tell me💖
Cさんから
I had a good holiday in my hometown.  I stayed at my husband’s house at the end of last year. We moved to my parents’ house after that.   …. My mother in low will become 85 years old tomorrow, but she is a good chef!  Every dinner which she cooked was so delicious that my son ate too much!  He got 3 kg! …
と御実家の愛媛でのほのぼのした様子が送られてきました!

私からMさんへ

Hi, M san!  How have you been?  How’s your holiday?  Did you go back to your hometown?
Mさんより
My family celebrated New Year at home.  Every year, we come back to my husband’s hometown Fukuoka though,  my husband had a work at New Year’s night, so we didn’t return to his parents house. ….. How’s your holiday?  I’m looking foward to listening about your winter holiday♬
と私の近況の報告を聞いてくださるメッセージも✨

私からHさんへ

How have you been?  I hope you have been good and enjoyed your winter holiday.  Btw, how did you spend your time? Did you cook Osechi?  Did you go to the shrine to pray for the year?  Did you go on a trip to anywhere?
Hさんから
I went to Mikami Shrine for Hatsumode on New Year’s day.  I went there on foot.  On the way,  I saw beautiful first sunrise from Yasu river bridge.  On the opposite side, I could see Mt. Hira.   It was so great panorama.  I prayed for our family’s good health.  I’d like to spend everyday  with thanks this year.
Hさんのメッセージを読んで、風景を知っているだけに、余計その光景が目に浮かびました。
ハワイを満喫したRさんからはお写真も一緒に😍
I have been good!Thank  you. And you?  I was in Hawaii for 5 days during winter break.

   

 

ディズニーランドに行ってきたKさん、神戸でご家族で過ごされたSさん、ご主人のご実家で紅白を見て過ごされたNさん、インフルエンザにかかってしまったMさん・・・などなど、それぞれ十人十色の年末年始の模様を聞かせていただき、またやりとりもその流れで楽しませて頂きました😄✨

 

色々あらかじめ考えてしまい、間違うことも気になるのが大人の方々かと思いますが、これだけ素敵な文章を書けることにぜひ自信をもっていただきたいなと思います。

 

日本人は特に自身の英語スキルに対して過小評価している方が多いように思います。自分に厳しく!は良い面もあるかもしれませんが、必要以上に間違いを怖れたり、できないと思ってしまうよりも、まず思いを言葉にしてみること、ペンを走らせてみること、

「とにかくやってみること」・・・が英語学習では大切なのではないかなと思います。

 

会話ではどうしても単語を出す、単語を並べることでいっぱいいっぱいになっておられる方が多いように思います。瞬発力も求められるスピーキングの一方で、こうやって落ち着いて時間をかけられるライティング。

どのような文の組み立てにするべきか、どの言葉を使うといいか・・・など整理し考える良いチャンス。そういう意味でも大人の方のスキルアップのためにライティングのトレーニングはとても有効だなと今回改めて感じました。

 

2月は4、18、25日 10時~11時半でレッスンを予定しております。

(4日と25日は自宅、18日はコミュニティホール第3ホールです。)

新しい年を迎え、英語学習を改めてやり直してみたいなと思われた方は、ぜひご参加ください!!

 

年会費、入会金等不要、1回のみのドロップインも大歓迎です。

詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください!📧

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください