こんにちは!

ホームページへのご訪問、そしてブログをお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

 

さて、守山市のショッピングモールと言えばモリーブ。そのセントラルコートにて11月末に行われました商工会議所主催の「モリシェ」でのステージ発表にて、当教室の英語落語クラスの子どもたちも大活躍!頑張ってくれていました😃

ちょうどその頃、ホームページから日本語で落語を勉強中の大人の方からお問い合わせを頂き、「英語落語は英語学習に最適だと思うので、ぜひ習ってみたい。」というご要望を頂きました。

「英語落語は英語学習に最適🌟」

というのは私がまさにそう感じている張本人でして、その思いをお客様の方から言って頂けるなんて夢にも思わず。お電話でそのお話を伺い、本当に鳥肌が立ちました。

日本語での落語も大阪でプロの方にご指導を受けられているということで、お電話口にてそのお話ぶりを聞かせていただきました。

これまた鳥肌もの・・・こちらを惹きつける話しぶりとほんわかな雰囲気。まさに落語家さん。

「これは今英語クラスに在籍する子どもたちにも大きな学びを頂けるに違いない。」と思い、英語落語サークルという形で立ち上げることを決めました。

 

そして12月15日。

凛楽と私とIさん初顔合わせ✨

凛楽の”ZOO”を見て、発音の良さや表現力についてとても褒めてくださり、とても嬉しかったです!

また、扇子の持ち方、登場人物によって背筋の使い方、手の置き方など変えるコツも伝授頂き、感動✨

ここはやはり私にはない部分・・・私も生徒になった気分で目を輝かせながら聴いておりました。

 

そしてIさんが希望された演目も”Zoo”。ただ、凛楽のよりもずっと長いものでした。

発音やイントネーション、言い方などを少し聞かせて頂いた後、ひとつひとつについて発音の仕方などレクチャーをさせていただきましたが、Iさんニコニコ笑顔。

「やっと自分が望む先生に会えた」

その言葉を聞いて、私も本当に嬉しくなりました。初めてでどれだけこちらのことを理解していただけるか、指導内容についてご満足いただけるかということは指導者の力量の問われるところです。Iさんのご要望に沿う指導ができていたようで良かった😊

 

Iさんよりご感想も頂きましたので、下記にてシェアさせてください。

📧

「人に伝える仕事をしていると、分かりやすさの中に、明瞭さと耳障りの良さがあると感じていました。

由紀子先生の教室は今の自分の発音と心地よい響きの発音が明確にわかるのが嬉しいです。

英語の勉強は苦手ですが、落語は大好きなので英語で暗唱のできることがとても楽しいです。

正しい発音を聞いて身につけないと、英語落語の教材のリズムに乗れず、楽しくないことに気づきます。

特に口の形と舌の位置の指導は分かりやすく、繰り返し練習したくなりました。」

 

良好なコミュニケーションの第一歩は「相手に正しく伝わること」。

ハートや思いも大切ですが、日本語の音に置き換えたような発音で伝えようと頑張っても、時に時間がかかり、相手にstressfulな感情も抱かせてしまう可能性だって十分秘めています。

伝えたい思いと同様、「どのように伝えるか?」という部分のクオリティの高さも大切だと思っています。

英語らしい発音、日本語とは違う英語の発音の仕方を学ぶことで、相手の英語も聞きやすくなります。

発音指導・・・English Adventure Academyではとても大切にしている部分です。

 

英語らしい発音を身につけ、人前で英語で話したくなるくらいの「発音力」身につけませんか?EP-Pro発音技能検定特級ホルダー第一号認定を受けた指導者が細やかに指導させていただきます!

 

英語落語を通して、日常のありふれた中で使うセリフやフレーズをそのまま学ぶことができます。また落語ならではのくすっとなる部分やほっこりする部分もあるため、表現力を学ぶ上でとても楽しく面白いです✨

 

月1回のこの英語落語サークル。気楽にぜひご参加ください💕

英語落語の経験のない方・・・大歓迎です💖

ちょっと覗いてみたいな・・・大歓迎です💖

毎週1回の英語落語クラスはそこまでなぁ・・・サークルにお越しください!

 

英語を楽しむツールとしての「英語落語」をぜひ体験しにお越しください!!

🍀次回のサークル活動日は1/26(土)13:00~15:00です。🍀

 

ご参加のお申し込みはホームページのお問い合わせから

もしくは、090-2380-5665(大西)までご連絡ください!

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください