こんにちは!

滋賀県守山市の英会話スクール

English Adventure Academyです。

いつもお読みいただきありがとうございます!!

さて、先週金曜日にMIFA(守山国際交流協会)主催の「英会話カフェ」に参加してきました。

英語を学び始めの方も、中上級の方も混じってのこの会、初めは緊張しましたが、とても楽しく有意義な時間でした。

70代80代の方が流暢に英語をお話されて、また学び続けられていてすごく刺激を受けました。

お写真は国際交流協会副会長さんとお教室の生徒様のAさんとHさん、そしてVanessa先生と一緒に。

今回は私は、「えいっ!」と本イベントに勇気を出してご参加くださった生徒様のサポートをするべく参加しましたが、彼女たちの前向きに一生懸命に話そうとする姿勢を拝見して、とても嬉しくなりました。

コミュニケーションに必要な姿勢はまずその部分ではないかなと思います。

また、レッスンに参加する中で親しくなられ、英語を学ぶお仲間として切磋琢磨される様子・・・

これも英語学習を続ける大きな秘訣だなと改めて感じました。

 

ではでは!本題の7月の大人英会話クラスのスケジュールと参りましょう!(笑)

7月のレッスンスケジュール

7/2(月)10時から11時半@自宅教室

7/9(月)10時から11時半@守山駅前コミュニティーセンター第3会議室

7/15(日)10時から11時半@守山駅前コミュニティーセンター第3会議室

7/30(月)10時から11時半@自宅教室 

※7/15(日)みみの里クラスです。聴覚障がいをお持ちの方も参加されますので、筆談等のコミュニケーションが多くなります。英検4級以上のEAA在籍生(小中高校生)は無料。

※7/30(月)参加人数によっては別会場となる場合があります。お早めにご参加のご連絡をお願いします。

 

先週、在籍の生徒様のご紹介で体験レッスンにお越しくださったF様。

レッスン後にこのような嬉しいご感想をお話くださいました。

先生のお教室は思った以上にリラックスでき、他の生徒さんの前向きな英語への取り組みが自分にも刺激になるなと感じました。

決して焦らず、マイペースで進めていけたらなと思っています。

当教室の良いところは、「明るく楽しく学べるところ」だと思っています。若干引っ張っていく部分もありますが(笑)、絶えず楽しい雰囲気で、また日本語での説明も交えつつ、「自分が日本語でこんなことが言いたいけれど、それを英語で言ったらどうなるんだろう?」という日本語での気持ちも引き出していきます。

そのベースがあったうえで、どう言うのが楽か、どう自分なら言えるかを考えていきます。

7/9でのレッスンにはホームページからお問い合わせの方も体験にお越しくださいます。

数名から始めたこのクラス・・・ぐんぐんとただ今成長中です✨

今月、英語発音検定EP-Proの特級(エキスパートレベル)に念願の合格を果たしたYukikoが、

生徒様の英語らしい発音そしてそれに繋がるリスニング力のUPそしてそこからさらに繋がる英会話力UP↑を目指して、レッスンを行っております。

 

✅英語で言われていることに応えたい。

✅英語で自分の気持ちを伝えたい。

✅外国人観光客からたずねられたことに答えたい。

✅英語らしい発音に少しでも近づきたい。

✅将来的に留学生を家に迎えたい。

 

上記のような思いをお持ちの方がおられましたら、ぜひ一度お問い合わせください!!

Many a little makes a mickle. 

~塵も積もれば山となる~

少しずつの積み重ねも半年、1年、2年・・・と積み重ねていくことで、できなかったことができるようになる。

と私は英語指導者として解釈しています。

最初のえいっ!の一歩、ぜひご相談ください!!😊

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください