こんにちは!

滋賀県守山市の英会話スクール、English Adventure Academyです。

ご訪問ありがとうございます!!

この4月より、Rakugoクラスが本格的に開講いたしました。

滋賀県でも類を見ない英会話スクールのクラスであり、コースだと思います。

 

しかし落語って何?落語と英語とどう関係があるの?とお考えの方の方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、”Rakugoクラス”こそ斬新だけど本質をつく本物の英語の学びが存在するのではないかなと私は思っています。

 

 

某進学校の高校1年生の教科書にも登場している”Rakugo”。桂かい枝さんという今英語落語では超のつくほど人気のある方のお話が掲載されています。学校の英語の教科書にも取り上げられている「英語落語」。日本の伝統文化を英語で学び発信することの重要性について教科書で取り上げられているということは、国内外の人々に今高い関心と評価を頂いているからこそ。

 

落語の中には登場人物が必ず2人は出てきます。その人の気持ちになって話すこと、気持ちを込めて言葉を発すること・・・これは日本語でも英語でも変わらず大切なことです。

気持ちが込められるということは表情もその分変わってきます。そうすることで見ている人にその気持ちがより伝わります。コミュニケーションを円滑に進める上ではとても大切な要素の一つです。

落語を学ぶ上で昔の生活様式や文化なども学ぶことができます。私たちの先人がどのようにして生きてきたのか、その中で起こる面白おかしいことは現代人の私たちを含め子どもたちにもとても心に届きやすい内容です。

それを英語で学んでしまおう!というのがRakugoクラスです。😊💞 Rakugoを通じてスムーズな会話の知識と会話の仕方を身につけ、発音の仕方はもちろんのこと、その話し方、顔の表情に至るまで丁寧に指導をしていきます。

 

EAA Rakugoの第一人者、守山亭一門のTop✨我らが「守山亭凛楽」です。

お気楽な性格と何事にも楽しむことに長けているところから「楽」を一文字つけました。

凛楽とマンツーマンでレッスンをしながら、「あー早く誰か入ってきてほしいなぁ~」と凛楽。

よほど私とのマンツーマンレッスンがつらかったようです(笑)

 

その願いが早く届き🌟なんと5月より3名の女の子がRakugoクラスに来てくれることになりました‼

Rakugoなんて全く知らなかった彼女たち。でも、体験レッスンで凛楽兄さんから扇子の持ち方、お辞儀の仕方をレクチャーされるうちに、どんどんと目がキラキラ😊✨

 

レッスンの後はスキップしてお母さんの元へ帰って来たとか(笑)

Rakugoの楽しさ、凛楽さん伝えられてすごいな。。✨✨ Rakugoクラスには指導者が二人いるような・・・

今そんな雰囲気でさせて頂いています。😊

もちろん、英語を何も習ったことがない彼女たちですので、フォニックスのテキストやAGOカードを使いながら、

基本的な知識や英会話フレーズは並行して行っています。

彼女たちには簡単な単語からの”Do you like…?” “What do you like best?”

凛楽には彼女たちの発言を説明してもらったり、質問をさらにしてもらったりと、彼のレベルに合った内容+αでレベルアップを図っています。

最年少、年長さんのかんちゃん💝

恥ずかしがり屋さんだったのもちょっとだけ(笑)

今やムードメーカーとしてクラスの雰囲気を楽しく盛り上げてくれています❤😊

 

お気に入りの扇子と手拭いでメンバーの良いお写真を撮ろうと思ったのですが(笑)

最近小学生の間で人気の「ひょっこりはん」をする凛楽にみんな意識が😅

でも、クラスのアットホームでほんわかした様子がとても良く表れている良い一枚です😊😊💞💞

夏にはまた円覚寺さんにて立派な舞台に立たせて頂けるチャンスを頂きました‼

4人の英語での口上を目指して・・・今楽しく精進中です😊✨

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください