もうすぐクリスマス🎄子どもたちはわくわくしていることでしょうね!

今年もアメリカ、ドイツ、オランダ、台湾など世界からクリスマスカードやお写真がEAAに届きました!

現在台湾科技大学1年生の娘が中学2年生のころに守山市の姉妹都市交流事業でミシガンに交換留学生としてお世話になったEchedorご一家から。もうそれからかれこれ5年ほど月日は流れ、お互いの娘も大学に行くようになりましが、いまだに家族としてやり取りを続け、お互いの子どもたちの成長を喜び合うことができています。

交換留学という大きな経験から、第二言語でのコミュニケーションの難しさと面白さの両方を感じ取った長女。その経験があったからこそ、現在の道に一歩足を踏み入れることができているのかもしれません。まさに経験は宝です。

さらに、親同士も英語でやりとりができているという部分もずっとご縁が繋がっている理由だと思います。親御さんの第二言語への関わり方もまた、子どもには良い影響を与えるのではないかなと思います。

こちらはオランダガイド倶楽部を現地オランダにて運営されているMariさんから。

オランダの様子を子どもたちにとのことで、オランダのクリスマスの様子が知れるような雑誌の記事を同封してくださいました。

Mariさんには引き続きオランダの様子を日本の子どもたちに知ってもらい、興味をもってもらえるような企画を進めていけたらと思っております。

 

チョイワルなサンタさん笑 from Germany!

ドイツ人の旧友Christinaからは毎日のようにクリスマスを感じられるお写真が🎄

プロのようなお写真を撮る方なので、いつも見惚れています♡

うん10年前にイギリスのBrightonに語学留学をした際のルームメイト。Facebookのおかげでまたやり取りができるようになり、今に至ります。それもこれも英語でのやりとりが気軽にできるからこそ!

 

英語学習の目的はなんでしょうか?英検やテストを目標にするのもいいでしょう。しかし、そればかりでは何か足りないのではないかなと思います。違う国籍の人を友達と呼び、気兼ねなくやり取りを重ねる上でも英語は大きなアイテムとなります。

そして台湾のIKEAの中も!

オミクロン株の影響も特に受けていない台湾。国の政策がしっかり国民にも行き届いているのでしょうか。

後期に受けたかった授業の抽選から外れたようですが、台湾科技大は台湾大学&台湾師範大学と3つ大学が連携しており、トップクラスの国立の大学の授業も受けることができます。抽選から外れてしまったのは残念ですが、そのおかげで別の大学のクラスを受けるきっかけができ、私はよかったんじゃないかなと思っています。(*^-^*)

いろいろ書きましたが、英語学習を頑張るお子さんやそれをサポートする親御さん、英会話スクールどこにしよう?とご検討を始められた方まで・・・クリスマスの雰囲気が少しでもグローバルにお届けできていたら幸いです✨