8/18-22までEAAの生徒2名(Miu&Yui)がマレーシアに始めて訪れ、新しい場所、新しい食べ物、インター校での新しい出会い・・・たくさんの新しいことにチャレンジし、体験し、たくましくなって帰ってきました!

今回は最終回!

3日目~最終日の学校の様子やFarewell Partyの様子について子どもたちから聞いたお話もベースにシェアさせていただきたいと思います。

3日目から3日間Peninsula International School Australiaのクラスに入り、MiuはYear 7、YuiはYear6で勉強を一緒に体験させていただきました。

学校初日からどんなふうに話すかをしっかりイメトレ&実践練習で準備してきた二人。

初日とても心配していましたが、二人とも笑顔いっぱいに帰ってきてくれて安心しました!

二人とも単語帳に使いたいフレーズ、困ったときにつかうフレーズなどを書いて、それを見ながら練習したり、当日も持って行っていた様子✨頑張り屋さんの二人の努力の成果はしっかり初日から表れていました!

Student Service Teamのスタッフさんと記念に✨

 

子どもたちに後から聞いたところによると、マレーシアインターと日本の中学校では違うところもあり、とても興味深かったようです!

まずは何よりBreakfastの時間が設けられているのはびっくりしたようです。

10時半あたりにBreakfastがあり、ごはんやお菓子など食べられるのは、子どもたちにとってはとても有り難いというか少しリラックスもできますしいいですね!

あと、やはり数学は日本人は簡単だと感じたようですね💦ただ、問題文となると英語の読解力がまず必要となってくるので、そこは苦労したようです。

パソコンを使って授業が行われていることにも彼女たちはビックリしたとのことでした。

うちの娘もYear 6ですが、毎日ノートパソコンは持っていきます。学校によってはタブレットを1台ずつ支給されていたり、学校のパソコンを使えたりと様々ですが、基本的に使用頻度は日本よりも高いです。

さらに、生徒の授業中の姿勢としては、「日本よりも自分から発表したい生徒が多いと感じた」とゆいちゃん。積極的に話すことを良し、参加しない生徒は成績に影響するという💦

試験と授業での参加率やCourseworkを50/50で評価するオーストラリア式では、積極的に参加してなんぼ。参加しない生徒は置いていかれます。あまりこちらでは優しくフォローというのもありません。

授業中にトイレに行ったり、飲み物を取りに行っていいという自由な感じもよかったというみうちゃん。日本では正反対ですものね💦

 

二人に学校の感想も聞いてみました。

(みうちゃん)

学校はお友だちもできて最高に楽しかったです!

意外と日本人もいて優しく対応してくれるひとが多くて嬉しかったです。

70-80%くらいは授業の英語はわかって自信になりました。

 

(ゆいちゃん)

日本とマレーシアの違いを知ることがとても楽しかった。

自信を持って話せば伝わると感じられてよかった。

授業の内容も70-80%ほどわかったので自信になりました。

自分の知っている単語はまだまだ少ないと感じたので、もっといろんな単語を知りたいです。

綾子さんが家族水入らずで現地のお友だち宅に行かれている間に、私たちはSetia City Mall で晩ご飯。

学校生活が楽しく過ごせて彼らも清々しい表情でいろいろとお話してくれていました。

 

そしてあっという間の最終日。

思い出をということで、同じコンドミニアムのお友だちを呼んで、最上階でFarewell Partyを✨

みうちゃん、ゆいちゃんもお友だちを呼んでくれたりして、賑やかに大人も子どもも楽しむことができました。

Party開始前は土砂降りで、大丈夫かなと心配していましたが、止んだ後には素晴らしい夕焼けも見られ、みんなでわー!凄いね!と興奮気味でたくさん写真を撮っていました。

夕日が沈んだあとはまた違う美しさがあり✨

ここの景色はツインタワーのような規模のパワフルな建物が立ち並ぶような場所ではありませんが、

私個人的にはこういう景色もとても好きです。

 

みんなとお別れしたあと、我が家でしばらくゆっくりと。娘ともとても仲良くなってくれたMiuちゃん&Yuiちゃん。年齢が近いのでとても気が合うようで💕英語を頑張る仲間が増えて娘も嬉しそうです!

あっという間のお別れの時間。

二人から私と綾子さんにそれぞれ御礼のメッセージの書かれたカードを頂きました。

涙腺の緩い私なので、当然泣けてきそうになるのをぐっとこらえました。

私も綾子さんもMiuちゃん&Yuiちゃんが一歩行動を起こし、チャレンジを楽しむ様子を一番近くで見させてもらえて本当に嬉しかったです!

 

無事に帰国を果たし、親御さんの元へ。

綾子さんがいてくださったおかげで、安心して帰りもお任せできました!

保護者さんからの温かいご感想も頂いております。シェアさせてください!

来年以降、またこの研修を考えておられる方は、ぜひ保護者様のご感想も参考になさってくださいね。

<Miuちゃんお母さま>

もう少し長くてもいいなと思いました。あっという間の研修、大変満足しております。

楽しかった!と言っているのが何よりで初めての海外で良い経験が積めました。少人数だったので家族のように細やかにケア頂いて何の不安もなく過ごせました。また、心配事があればすぐ知らせていただいたり、こまめすぎるほど写真で様子を伝えてくださったり、安心できました。

この短期間で英語が上達するとまでは思っていませんが、リスニングできるようになった気がするとか、笑顔で一生懸命話したらなんとかなる!とか、ポジティブな印象を持てたのが初海外としてはとても良かったです。

また、事前研修で学習させていただいたことが個別レッスンを受けているような感覚でとてもありがたかったです。

日本人が少ないほうが英語を話す機会が増えて良かったのかと思われるかもしれませんが、なにしろ初めての海外なので、むしろ日本から来て頑張ってる子がいることを知ったことだけでも良い経験ですし、完全に孤立するような英語力のクラスにポツンでは2度と行かないと言いかねないので良かったと思っています。

違う価値観での教育があることに触れただけで充分です。6年かけて次の進路を自分で考えてくれたらと思います。将来は英語を駆使して世界に羽ばたいてほしいです。

 

<Yuiちゃんお母さま>

親身に何から何までサポートしていただき、yukiko先生とayakoさんのおかげで、子供の中の、一生忘れないであろう体験がたくさんでき、本当にありがとうございました。

事前学習会がある事で、子供自身が、英語に興味をもち、意欲的に研修旅行に向けて、がんばる姿がみられとても良かったです。そして、それを実際に実践することで、楽しさや興味がさらに増し、いい経験ができました。

学校では、なんとなく、先生が話してる事がわかったような気がする。と少し英語が聞き取れたことが嬉しかったようです。積極的に友達に話しかけれた事や、周りの日本人の生徒さん達も、やさしく色々と話しかけてくれたり、アドバイスをくれたりと、非常に心強かったようです。

英語研修だけじゃなく、自分から困った事があるときに、気持ちを伝える事や、周りが助けてくれる事を実感し、メンタルも大きく成長した研修旅行になりました。

狭い世界でなく、広い世界をみることで、視野も広がったように思います。 行ってみようかなぁから、行って終わりだけではなく、 チャレンジしてみょう、ワクワクする気持ち、自分から踏み出したら、見える世界が変わると感じた研修旅行になったと思います。 色々なサポート、本当にありがとうございました。

 

「行きたいな」「またいつか行けるといいな」という気持ちはみんなが持てる想いかと思いますが、そこから実際に「行こう!」「チャレンジしてみよう!」と一歩を踏み出すこと・・・今の日本にいるとなかなかハードルは高く、決して簡単なことではありません。居心地のいい環境だからこそ、チャレンジしなくても程よく生きてはいけますものね・・・

でも、彼女たちが若い時に海外を見る経験をしたこの経験値は、きっと彼女たちのこの先を変えるくらいの大きなインパクトのあった、彼女たちの人生史上最も記憶に残る経験になっていると確信しています。

きっと海外に出るハードルはかなり下がったことでしょう!一度目を経験している人は強いです✨

来年も参加したいと思ってくれている二人💕またこちらでたくましくなった彼女たちと会えることを

楽しみにしております!

 

彼女たちのマレーシア研修は実はまだ終わってはいません!

12月14日に予定されています、EAAの成果発表会にて、英語プレゼンで自分たちの経験をシェアしてくれることになっています。スライドの作成方法、発表方法などは現在進行中!

ぜひお近くの方は12月14日チカ守山パブリックスペースにて開催されます成果発表会にぜひお越しくださいませ!私も本研修責任者として、また次回以降の研修団団長として、日本語でEAAのマレーシア研修のユニークさ、面白さをお伝えできればと考えております!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください