ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 5&6□■□

  1. インター校訪問(Peninsula International)
  2. Setia City Mall(ショッピングモール探索)
  3. やばい!PCR検査忘れてた💦
  4. 陰性証明Getしたのに・・・日本に帰国できるのか!?

今回は、#3について書きたいと思います。

マレーシアはこの4月よりワクチン接種が完了している者は隔離なしで入国を受け入れています。また、8月1日よりワクチン接種の有無に関係なく入国ができ、本格的にWithコロナを進めています。

ですので、行きは本当にスムーズでした。

しかし、日本への帰国の際には忘れてはいけないことがあります。それが

「出国72時間前のPCR検査陰性証明」

マストで必要なのです。

8/10の夜出発ですので、8/8の午後、インターから娘が帰ってきたら行くという計画は立てていたのですが、娘のインターでわいわい楽しんだあと帰ってきたため、すっかり抜けてしまい💦💦

はっ!と気づいたのが17時頃でした(;´Д`)

 

事前にもらっていた情報のクリニックに電話をかければなんとかなると思ったのですが、電話がうまくつながりません💦つながったと思ったら「PCR検査はやっていない」と言われ(;´Д`)

「じゃあほかでやっているクリニックは知らないか?」と尋ねても「わからない」😨

 

ふりだしに戻って、落ち着いてGoogle Mapでクリニックを調べます。見つけたクリニックに電話をかけたのですが、やっぱり同じ対応「何のためにPCR検査をするのか?」と聞かれる始末💦

その電話の担当の方に「どこかやっている病院ないかな」と聞くと、大きな病院を紹介してくれました。

そちらに電話をかけると「今救急外来がつまってるので、30分後にかけて」と言われ、30分後にまた掛ける。また同じやりとりをしたおかげで、最初の時に比べ、よりスムーズに自分のことが伝えられました💦

 

「ちょっと救急が混んでるので、いつ受けられるか現時点ではわからないけどそれでもよければ来てください」と言われ、長時間待つことを覚悟でGrabを呼びました。

 

GrabのDriverさんに病院に行く事情を車の中で話していた時にぽろっと伝えると、

「それなら、もっと近くでPCR検査やってるところあるよ。そっちに行ってみたら?」と✨

さすが地元のドライバーさんだけある!💖

もう神様のように見えました!

 

おかげで、滞在先の近くに病院があり、また中は混んでいなかったので、すぐに手続きをしてもらえました。それでもいろいろ書類を記入しないといけなかったので、1時間くらいは病院にいたと思います。

鼻と喉と両方されたので、Aiは不快から涙がぽろぽろ💧

PCR検査を課すのをいろんな意味で早く失くしてほしい・・・そう切に思いました💦

4時間ほどでメールで送られてくるとのこと。「お願いだから陰性でありますように。」

と願いつつ、なんとかPCRが受けられたのでほっと肩を撫で下ろしたのをおぼえています。

 

しかし・・・ここで終わらなかったんです💦💦💦

帰る間際にもう一つのハラハラドキドキが😿

明日もお楽しみに!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください