ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせて楽しくお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

 □■□Day 3&4□■□

  1. 電車でペトロナスツインタワーへ
  2. マレーシアリンクのコミュニティの方々とオフ会
  3. ピンクモスク(Putrajaya)
  4. APU大学
  5. また食べたい💖ロティチャナイ
  6. マレーシアイスラム美術館
  7. チャイナタウン
  8. お友だちとお別れし次の目的地へ

今回は、#5&6について書きたいと思います。

マレーシアのローカルフードはいろいろあるとは思うのですが、今回気に入ってしまった食べ物があります。それが「ロティチャナイ」💘 これはまた行ったらぜったいまた食べたいマレーシアフードの一つです!

一見ナンのように見えるかもしれません。ナンに似てるといえば似ていますが、いろいろ味があり、それぞれ美味しくて止まりませんでした。(*^-^*)

とってもローカルのお店でしたが、スタッフさん、ぱっと見怖かったんですが💦でも、とても親身に説明してくださっていたので、とても安心して食べられました。注文の仕方を心得ているKaoriさんもいたので余計心強かったです!

左下にみえているのは、チキンの食べ後です💦食べる前を撮るの忘れました。このチキンもおいしかったなぁ♪

ロティチャナイについてもっと知りたい方はこちらのサイトもぜひ!

 

そのあとはまたGrabを呼んで、次の目的地であるマレーシアイスラム美術館へ。

すばらしい天井が迎えてくれました✨豪華絢爛!!

入場料は大人14RM(約420円)6歳以下は無料。子どもたちには探検しながらこの美術館を楽しんでもらおうと、これを購入しました!

その名も、Museum quest✨4RM(約120円)で購入できました。

それぞれの階やコーナーにクイズがあり、それを見つけたり、名前や国名、年代を書き写したりして進んでいきます。簡単に行けそうだったのですが、大人でも「どこどこ!?」と探し回らないといけないものまで💦でも、みんなであっちへこっちへいきながら歩き回りながら、この美術館を思う存分閉館ギリギリまで楽しめました!

姉と弟のような二人🥰見ていてほっこりしました💖私と二人だけだったらきっとこんな風に楽しめなかっただろうなと思うと、本当にKaoriさんとSくんが一緒に観光に付き合ってくださってよかったなと思わずにはいられません✨✨

各階の天井はそれぞれ模様も色も違うイスラムアートを楽しむことができ、もう素晴らしすぎて言葉が出ませんでした。

マレーシアイスラム美術館の建物そのものも素晴らしいのですが、今回は修復中ということで残念ながらお写真に収めることができずでしたが、館内は大人も子どもも楽しめ、お写真も自由に撮れて本当に楽しいひと時でした。

 

楽しみすぎて、Cafe行こう!と館内のCafeに立ち寄ったら営業時間終わっていて残念😅お知り合いの英語の先生がお薦めしてくださっていたので、またこれも次回にぜひ!

そのあとはせっかくなので、ということでKaoriさんがチャイナタウンを勧めてくださり、みんなで向かいました。

チャイナタウンにはインスタ映えスポットがたくさんありましたよ!また次回ご紹介しますね!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください