ホームページへのご訪問、ブログもお読みいただきありがとうございます!

EAA代表の大西由紀子です。

8/4-10の日程でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅をしてきました。

大切な宝物の思い出を振り返り、お写真と共に残しておきたいと思います。インスタのeaa_englishの方でもタイムリーにストーリーを更新しておりました。アーカイブも残しております。良かったらご覧ください。インスタストーリーはこちらから

この体験記では、子どもたちに日本の外を見せることがどれだけその後の価値観を広げ、グローバルリーダーへの道に繋がっていくのか、母子としての体験や視点も合わせてお伝えできればと思っております。

✅マレーシアに行ってみたい

✅マレーシア母子留学に興味がある

✅海外に興味がある

・・・などなどご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

何回かに分けて書いていきます。しばらくお付き合いください。

  □■□Day 2□■□

  1. スタバでの朝食~トイレ事情
  2. 英国式インター2校訪問
  3. 母子留学中のKaoriさんとの出会い
  4. Day 2 の素敵なコンドミニアム紹介
  5. コンドミニアムの下にあるスーパー
  6. English Wonderlandの恭子先生とインスタライブ

今回は、2&3について書きたいと思います。

午前はSubang Jaya にありますEagles Grammar International School さんを訪問させていただきました。

地図の通りGrabも設定したのですが、そこは旧の校舎だったようで💦守衛さんは英語が話せない方だったので、マレー語でガンガン話されるのですが、わからない😅

でも、学校の担当者さんと電話でつないでくださり、守衛さんが自転車で道を先導してくださり、無事移転先の校舎の方へ。マレー語はまだわからないのですが、お互いに笑顔でThumbs up 👍☺

守衛さんと通じ合えた感覚を感じました。

とても丁寧な受付のスタッフさんに学校内をご案内いただきました。

教室は非常に活気があり、子どもたちのパワーを感じました。初めてのインター校の生徒たちの活力にAiさんは圧倒されてしまい、私の後ろに隠れていました💦みんなとってもフレンドリーだったので、

私の方が嬉しくなっていろいろと話してしまいました。

校長先生のChong先生と。校長先生と実際にお話しさせていただく中で、先生の教育への熱量を感じることが幾度となくあり、とてもお話しさせていただいて楽しかったです。

「日本人は英語でのコミュニケーションが苦手な方が多いが、このお母さんなら安心だねと」と言われニンマリ笑 校長先生は私のFacebookも見てくださっていたようです💖

とってもフレンドリーに接してくださり、娘も嬉しかった様子✨

 

思いのほかスムーズに進んだので、予定より早めに次のインター校に行けそう!会いたかった現地で母子留学をされているKaoriさんともいよいよ♪

Whatsappというアプリがマレーシアでは主流なので、そのアプリでKaoriさんとも連絡を取っていました。(マレーシアのインター校は担当者さんとはwhatsappでのメッセージのやり取りが一般的で対応が速いです。)

Kaoriさんとはマレーシア留学について情報を集めている最中に彼女のインスタを見つけて、私がメッセージを送らせていただいたことがきっかけで繋がれました。当初からとても優しくいろんな情報を惜しみなく与えて下さり、私の悩みや迷いにも寄り添ってくださっていました。

彼女のYouTubeを見て、どうして息子さんと一緒にマレーシアの地で英語で学ぶことを選択されたのかにとても共感し、やりとりをさせていただいたことを今でも覚えています。現在はYouTubeを休止されていますが、また彼女の独自の視点で発信されることを一ファンとして楽しみにしています✨✨

現地で初めて会い、一緒にランチを✨

結構ボリューム感あるかもしれませんが、おいしいのでペロッと完食!

辛いものが苦手な私でも食べられる辛さでした👍

 

Kaoriさんのおうちにスーツケースなど重い荷物を置かせていただき、UCSI

英国式カリキュラムではありますが、そこにフィンランド式のプログラムを初めて取り入れた学校のようで、「遊びながら学ぶ」というスタイルを大切にしておられる学校のようです。もともと大学だったキャンパスを利用しているとのことで施設の広さ、クオリティに目を奪われました。

Kaoriさんにもいろいろとアドバイスを受けるなかで、

インター校の学校選びは、エージェントさんの話、担当者さんの話だけではなく、実際にそこに通わせている保護者さんの意見も聞くこと、また実際に子どもに学校での生活を体験させること

の大切さをとても感じました。このように気づきを与えてくださったKaoriさんには本当に感謝しかありません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

まだまだ続きます!笑

次回は④滞在先のお部屋についてをお送りいたします。お楽しみに!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください